スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水被害が心配

013年 6月26日(水) あめ

 朝から激しい雨です。しかし、定例のあやめ池駅宣伝は行いました。
 最近は、駅頭での宣伝も場所の確保合戦です。
 水曜日のあやめ池駅は10年以上、毎週水曜日に行ってきましたから、”譲る”わけにはいきません。
 今朝も6時前から「場所の確保」をしました。

 会社に行かれる方、学校に行かれる学生も、ぼとぼとになりながらの通行です。
 「体調を壊さないように・・・」と願いながらの宣伝でした。

事務所

 同時に、これだけの雨になれば、「水被害」「浸水」が気になります。
 西大寺南の地域では、過去にも水被害がおこっています。
 これまで、みなさんと一緒に取り組んだ「浸水対策」をさらに広げたいと思います。  
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

工事

 松岡かつひこ選挙事務所の「看板」が出来ました。
 ー いよいよ選挙! - そんな緊張感に包まれます。

 事務所のスタッフのみなさんも、緊張感をもって日々頑張ってくれています。
 
  今度の選挙、みなさんの願い実現に向け、「即現場! 即行動!」を掲げて頑張ります。
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ● 都議選、参院選の連続勝利を! 志位委員長演説ハイライト   
  東京・有明コロシアム 2013年6月4日
   ※下記「URL」をコピーし、インターネットから接続して観てください  
  http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=kNcq1KgKlUk
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 ● とことん共産党「雇用・労働」(ニコニコ動画)公開日: 2013/05/17  
 出演は山下よしき書記局長代行、田村智子参院議員、小高洋さん(元ソニー労働者)

とことん 
 「あの電機大手のソニーが被災を口実に大量解雇?」――これ、実話なんです。  11年3月の東日本震災。ソニー宮城県仙台工場で、期間社員を「雇い止め」にしようと­した事件が起きました。当事者の若者たちの立ち上がりをきっかけに、同年7月に山下よ­しき参院議員が、国会でも取り上げて、ついにソニー側も「雇い止め」を撤回し、関連会­社の正社員にしました。「声をあげれば変えられる」――そんな確信がひろがりました。  次回放送は、この問題を実際に国会でとりあげた山下議員、たたかった当事者、参院で雇­用問題を一貫してとりあげてきた田村智子議員がお話しします。非正規も正規も、バイト­も「ハケン」も、若者に希望ある日本にするために、いま政治に求められていることは?  「雇用・労働」に関して、日本共産党の政策をわかりやすくお伝えします。また、視聴者­からの疑問にも答えます。

 ※下記「URL」をコピーし、インターネットから接続して観てください  
   http://www.youtube.com/watch?v=XVK97JLBEMY&feature=youtu.be

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 街の中心部の急な坂道を行くケーブルカー。太平洋に沈む夕日の鮮やかさ。ワタリガニの一種、ダンジネスクラブの濃厚な味。米西海岸のサンフランシスコ市には訪れた人の心をとらえる魅力があります。
アナ●サンフランシスコのケーブルカー「ANA(全日空)より」
 そのサンフランシスコが大阪市と姉妹都市提携を結んだのは、1957年でした。「大阪市にとって最初の姉妹都市であり、昨年の平成24年には提携55周年を迎えました」。大阪市のホームページでは、両市が半世紀を超えて交流してきたことを紹介しています。
 友好関係に影を落としたのは、橋下徹・大阪市長(日本維新の会共同代表)の「慰安婦」問題の強制性を否定する発言でした。サンフランシスコ市の市議会は、今月18日、橋下発言に対して、「撤回を求める決議」を採択したのです。
 決議は両市の友好関係の基礎についてこう述べます。「人間の尊厳、権利、歴史上の真実についての相互理解や尊重によって友好関係は育まれ、維持される」。
 友好関係ゆえに、「慰安婦」問題という歴史的事実をゆがめることは見逃せないという思いがにじんでいます。決議は「大阪市民に対しては、変わらない深い尊敬と親愛の情を表明する」とも述べ、交流事業を持続するとしています。
 ベトナム戦争当時の1960年代末、反戦歌「花のサンフランシスコ」が大ヒットし、日本でも歌われました。この歌を今も市民が口ずさんでいます。反戦平和の伝統や人権の尊重が市民社会のなかに溶け込んでいる。これもサンフランシスコの魅力と言えます。
                                             
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
    
 7月 4日(木)・参院選公示
   14日(日)・奈良市長・市議選公示
   21日(日)・参院選、奈良市長選・市議選投票日 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

align="left"style="padding:5px;" 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。