スポンサーサイト


市田忠義大演説会

013年 6月12日(水) くもり・のちはれ

 午前中は、厚生消防委員会が行なわれました。
 6月議会に提案されている所管の案件を審議します。
 消防関係では1、消防無線のデジタル化に伴うシステム変更の議案(財産の取得=7億700万円)、
2、奈良市・生駒市救急消防指令の統合に向けての協議会立ち上げなどについて審議がされました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市田

 夜7時からは、日本共産党大演説会が県立文化会館で開かれました。
 今日の昼も、お誘いの電話をかけます。
 「行こうと思っていました。」「いちど日本共産党の話を聞いてみたい」等の反応に元気がわきます。

 「I」君、「K」君などたくさんの方が参加してくれました。
 演説会は1500人の参加で大成功しました。

 「さすが市田さんの話はわかりやすい」「自・共対決と言われるが、その意味が良くわかった」「いつもは少し居眠りもするのだけど、今日は、最後まで迫力のある演説会で、眠くなかった」「たくさん集まっていましたね。演説会で人が集まると言うのは、どれほど大事なことかよくわかりました。明日から、また頑張ります」等の感想が寄せられました。

 この弾みを、参院選、奈良市長・市議選につなげたいと思います

挨拶

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 米国生まれの『ローリングストーン』誌はロック音楽が世界にひろがった60年代に創刊されました。全米で最も権威ある音楽誌といわれ、表紙を飾ることがミュージシャンのあこがれでした。
ローリングストーン誌
 時代を斬るとして、文化や政治も扱ってきた同誌。その日本版最新号に、日本共産党・志位委員長のインタビューが載りました。ネット選挙の特集記事で、他の政党は自民だけ。ここでも“自共対決”の様相がみえます。
 内容は本紙9日付に紹介されましたが、ネット選挙には「選挙活動の自由の拡大ですから当然賛成」。ほかにも憲法や外交、党自体への問いも。受けた志位さんは「ストレートな質問で気持ちのいいやり取りができた」と語っています。
 自身も5月7日からツイッターを始めた志位さん。つぶやきを読むために登録したフォロワーは、1カ月余で1万6千人をこえました。最近では、安倍首相が国民総所得を増やすと打ち出したことに、「言葉のトリックにご用心!」とまやかしを解いた投稿に強い反応がありました。
 好きな音楽の話も多く、無理をせず、楽しく、自然体で。短いなかにも真実と論理を入れる。それをツイッターのモットーにしている志位さん。たくさんの生の声を聞くことは、参考にも勉強にもなると熱が入ります。
 いまや多くの国民が日常的な交流の手段として利用しているネット。選挙での解禁は双方向の関係がつよまり、国民の政治参加にとっても大きな前進でしょう。政党からの「真実」の声を伝えるためにも。   
                                        
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 6月14日(金)・本会議最終日
   
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
    
 6月15日(土)・JR日本共産党後援会決起集会
   21日(金)・女性宣伝

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
