スポンサーサイト


6月議会本会議

013年 6月10日(月) くもり・ときどきはれ

 昨夜も「三輪神社」の境内で「蛍狩りの夕べ」が行なわれました。
 やはり、蛍を見にこられる子ども連れの方が多い。
 同時に、年配の方も「懐かしくて・・・」と参加してくれました。

DSCF7088.jpg

 「昔は窓の外にはいっぱい飛んでいた。環境が蛍までも追いやってしまったのですね。しかし、小さい頃の想いでは心に残っていますから、この取り組みは大切ですね。ありがとうございます」と。

ほたる

 その横で、「蛍、捕まえた」と歓声をあげる子ども達。みれば、小さな手の中で”やわらかな”光を放つ蛍がいました。 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日から、6月議会本会議です。
 今日は、代表質問が行なわれました。

 わが党市会議員団からは山本直子議員が質問。仲川市長の政治姿勢について質しました。
 (質問内容と答弁はインターネット「録画中継」でご覧いただけます。)
    
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 質問の合間、先日「匿名」でいただきました「手紙」の件で、「土木管理課」に問い合わせしました。
 
 「手紙」では、あやめ池南43丁目地内の「里道」(あやめ池グランドハイツB棟南東に位置)について、草刈など管理を切望されていました。
 担当課は「現地に何回も行っていますし、現場も確認しています。市にも『匿名』で連絡があるのですが、お返事のしようがない」とのことでした。

 もし、このブログを見ていただきましたら、ぜひ連絡ください。秘密は守りますので。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 昔読んだ昆虫読み物に、「太陽の子」と題された蝶(ちょう)のことが書いてあったのを思い出しました。ウスバシロチョウという中型の蝶のことで、一生を通じて、太陽を好む習性があるという内容です。
 先週、福島県内を列車で移動中、車窓から青々とした草むらに低く舞っていたのが見えました。弱々しい独特の飛び方でそれとわかります。名前のように羽は薄く白く、ふだん見慣れた蝶と違い、鱗(りん)粉(ぷん)が少ないため半透明です。群れれば、カサカサと羽のこすれる音さえします。
 その読み物には、色や形で付けられた名前からは、「太陽の子」の生活ぶりをうかがい知ることはできないとありました。外からうかがい知れないことはよくあることです。
河北新報 ● 地下水海洋放出計画の説明を聞く住民=5日、いわき市会場(「河北新報」より)
 相手のことを知ろうともしない場合もあります。東京電力福島第1原発の汚染水対策の一つとして、地下水を海へ放出する計画に関する国の説明会です。風評被害を心配する漁業者などから反発を招いているなか、一般市民向けに福島県内2カ所で開いたもの。
 わかりにくい説明、対症療法的な事の進め方。主婦は「食の楽しみを奪われた。不安を取り除いてほしい」と訴えました。漁師も「自分たちにとって地下水の海洋投棄そのものが悪影響を及ぼす」と。
 第1原発が立地する大熊町から避難した女性は、帰れない古里の地下水の行方を心配します。計画を進める側の論理しか頭にないのか、住民の生活や生業(なりわい)への影響について、国から説明は一切ありません。理解を得られないのも当然でしょう。  
                                        
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 6月10日(月)・本会議代表・一般質問
  ~11日(火) 私の本会議質問は、11日の午後1時~になります。
   12日(水)・常任分科会、委員会
   14日(金)・本会議最終日
   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
   6月12日(水)・日本共産党演説会 7時~ 於:県文化会館
          市田忠義書記局長がお話をします。
          7月の選挙戦を控え、争点などわかりやすくお話させていただきます。ぜひお越しください。私もご挨拶を行います。 ※入場料は無料です。

   15日(土)・JR日本共産党後援会決起集会
   21日(金)・女性宣伝

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
