スポンサーサイト


草刈のお声

013年 6月 7日(金) はれ

 匿名ですが、お手紙をいただきました。
 「あやめ池3丁目地内の”草刈り”」についてでした。

DSCF7037.jpg

 いろいろ事情(匿名にしなければならない)もあるのでしょうか・・・・・。
 しかし、内容が内容だけに、明日にでも現地を調査したいと思います。

 まちづくりについては、多くの皆さんからご意見をいただきます。
 「環境を良くしたい」と願う声はたくさんあると思います。
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 阪神・淡路大震災を体験した作家の高村薫さんは、3・11の直後にこんなことを語っていました。「より人間のサイズに合った生活を選択するほうが、より自然で無理のない社会ができる気がして仕方ない」。
写真展
 未曽有の大震災と、生存を脅かす原発事故。人間の営みを根こそぎ奪った災害は、表現する者に突きつけました。いま何を発信するのか。それは文学をはじめ、文化芸術の今日的な課題にもなっています。
 写真も、そのひとつです。東京都美術館で開催中の第38回全国公募写真展「視点」は、被災地の光景とともに、列島に息づく日常をテーマにしたものが多い。一枚一枚から、それぞれの撮影者が大切に思う命の尊さが伝わってきます。
 真剣なまなざしで髪をとかす100歳のおばあちゃんや、仮設住宅にサケをつるしてほほ笑むおじいちゃん。疲れたサラリーマンや、成人式の若者の表情を切り取った写真も。伝統の祭り、下町、厳しい自然に生きる人々…。どれも、命が宿ります。
 展示を構成した尾辻弥寿雄さんは3・11後の特徴を二つあげました。一つは被災地の写真が増えたこと。もう一つは「人間の喜怒哀楽がつまった何気ない日常の暮らしや風景。そういう写真が顕著になっている」。
 社会のあり方や、わたしたちの生き方が根本から問われているいま、目の前の日常を慈しむ人たちが増えていることは、大きな変化です。当たり前のように紡いできた光景を次の世代に引き継ぐ。それは、表現者だけの責務ではないでしょう。 
                                        
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 6月10日(月)・本会議代表・一般質問
  ~11日(火) 私の本会議質問は、11日の午後1時~になります。
   12日(水)・常任分科会、委員会
   14日(金)・本会議最終日
   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 6月 8日(土)・「明るい会」中村あつ子市長予定候補事務所開き
         ・辻先生を偲ぶ会
   12日(水)・日本共産党演説会 7時~ 於:県文化会館
          市田忠義書記局長がお話をします。
          7月の選挙戦を控え、争点などわかりやすくお話させていただきます。ぜひお越しください。私もご挨拶を行います。 ※入場料は無料です。

   15日(土)・JR日本共産党後援会決起集会
   21日(金)・女性宣伝

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
