スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また、蛍の季節です

013年 6月 6日(木) くもり

ほたる

 6月8日(土)・9日(日)・10日(月)の3日間、「蛍がりの夕べ」が行なわれます。
 
 蛙股池を源流とする「大池川」。以前はホタルが飛び交うきれいな川でした。
 ここ近年、ホタルの”光”を見ることもなくなりましたが、4年前から地域の皆さんと「大池川にホタルを取り戻しましょう」と取り組み、「蛍をとばそう会」(代表:吉川好胤氏)が中心になって、蛍の幼虫、餌の”カワニナ”を放すなどして取り組んできました。

 昨年も、たくさんのホタルが三輪神社周辺に飛び交い、子ども達の歓声を受けましたが、今年も取り組まれます。

 3日間とも、夜7時ごろから7時ごろまで(疋田町)三輪神社前です。
 ※ 雨でも蛍は飛びます。 
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 サッカー好きの友人から前に聞いた言葉を思い出しました。これまで日本代表が味わってきた喜びや悲しみは自分の人生の一部にもなっている、と。
ワールドカップ ● ブラジルW杯出場を決め喜ぶサッカー男子 
 ドーハの悲劇やジョホールバルの歓喜を経て、初めてW杯に出た1998年のフランス大会。日韓で共催した2002年のW杯、そして、パラグアイとの激闘の末に8強入りを逃した前回の南アフリカ大会…。同じ時間や感情を共有した人はたしかに多いでしょう。
 その日本代表が劇的な試合で5大会連続のW杯出場を決めました。熱狂と興奮から一夜明けた会見。主将の長谷部誠選手は「世界で勝つためには、もっと成長しなければならない」と口にしました。
 試合後のコメントもそうでしたが、ザッケローニ監督や他の選手たちも思いは一緒のようです。土壇場でPKを決めた本田圭佑選手は「自立した選手になって個を高められるか」。それが今後の課題だといいます。
 それにしても人々はなぜ、こうまでサッカーに魅了されるのか。ボール一つあれば大人数で楽しめる。シンプルなルールと足技の妙技。労働者のスポーツとして発展してきた歴史。国民性が表れる代表戦――。“サッカーは世界の言葉”といわれるゆえんです。
 小学生の本田選手が描いた夢。それは、世界一のサッカー選手になって、W杯で優勝することでした。彼は、いまもその夢を「本気でめざしている」。1年後に開幕するブラジルW杯。さらに成長した日本代表の姿を楽しみに、人生の一断面を刻むときを待ちたい。 
                                        
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 6月10日(月)・本会議代表・一般質問
  ~12日(水)※今回、私は一般質問にたちます。
   13日(木)・14日(金)常任分科会、委員会
   17日(月)・本会議最終日
   ※ 質問者の人数により、日程が変わることがあります。

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 6月 7日(金)・市長選・市議選立候補説明会
    8日(土)・「明るい会」中村あつ子市長予定候補事務所開き
         ・辻先生を偲ぶ会
   12日(水)・日本共産党演説会 7時~ 於:県文化会館
          市田忠義書記局長がお話をします。
          7月の選挙戦を控え、争点などわかりやすくお話させていただきます。ぜひお越しください。私もご挨拶を行います。 ※入場料は無料です。

   15日(土)・JR日本共産党後援会決起集会
   21日(金)・女性宣伝

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。