スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月議会質問通告

013年 6月 5日(水) はれ

 今日から、少し早く起きることにしました。5時30分に。
 6時過ぎには「駅」で早朝の定例宣伝の準備です。
 昨日、学園前駅南口では6時30分頃には他の候補者に場所を「確保」されていましたから。

中村あつこ              ● 中村あつ子市長予定候補

 今日は定例のあやめ池駅。中村あつ子市長予定候補(元奈良市議)も応援に来てくれました。
 「あやめ池は”あったかい”ですね」とは中村さんの感想。
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 6月議会一般質問の通告をしました。私の質問日は6月11日(火)になりそうです。
 今回から、1、一括質問方式  2、一問一答方式が選択できます。
 私は、一問一答方式を選択しました。

 質問項目は次のおとりです。
1、菖蒲池駅のエレベーター設置について
①この間の進捗状況について(近鉄との責任分担・費用負担・国庫交付金など)
②今後の計画見通しについて
2、生活道路の改修と職員増について
①自治会等から寄せられる件数(過去5年)と完了件数(過去5年)
②この間の予算の推移
③このままいけば完了までどれだけかかる
④抜本的対策(予算・職員増員)は
3、通学路の安全対策について
①あやめ池・疋田線の進捗状況と今後の計画
②それに向けて、蛙股池交差点の安全対策は
4、介護保険利用料の減免について
①過去4年間、要介護認定と利用限度、それに対する利用実態は
②この実態(利用できるのに利用していない)をどのように分析している
③保険料の減免(所得により保険料を段階的にしている)はあるが、利用料の減免の必要性について
5、認可保育所の株式会社参入について
①認可保育所については「社会福祉法人」としてきた奈良市の判断と根拠は何だったのか
②その姿勢・判断は今後も変わらないか
③過日、厚生労働省から「株式会社の参入周知」の通知が出されたが、奈良市の対応は
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 首都圏の1級河川として、古くから人々の生活とともにあった多摩川。万葉集にも歌われた大河は、水質こそ変わったものの、いまも多くの魚類や動植物が生息しています。
ミドリカメ ● ミドリガメの群れ
 ところが、最近になって異変が起きています。外来種のミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)が急増。とくに5月の連休明けから、中流付近で目につくようになりました。在来種の生息が脅かされ、生態系への悪影響も懸念されます。
 3日にNPO法人「おさかなポストの会」が実施した捕獲作業に同行しました。前日に仕掛けたかごを次々と引き上げると、大小のミドリガメでいっぱい。川で繁殖したとみられる3センチほどのカメをふくめ、27匹も捕まえました。
 飼いきれなくなった魚やカメを引き取るおさかなポスト。同会の山崎充哲(みつあき)代表は、無断でカメを投じることを禁止してから川に捨てる飼い主が増えたとみています。「生物の飼育は子どもの情操教育にもなるが、最後まで面倒をみる責任と覚悟が必要」。
 多摩川は外来生物の宝庫で「タマゾン川」ともいわれます。これまで、ピラニアやアロワナなど200種をこえる外来種を発見。ほとんどが、観賞用やペットで飼っていた熱帯魚やカメを違法に投げ捨てたものです。
 問題は行政の動きが鈍く、ボランティアに頼りきっていること。「タテ割りの典型でどこも腰を上げない。もっと踏みこんで」と山崎さん。それぞれの場所で息づく多種多様な生命を守ることは、地球全体のバランスを保つうえでも大切なのに。 
                                        
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 6月10日(月)・本会議代表・一般質問
  ~12日(水)※今回、私は一般質問にたちます。
   13日(木)・14日(金)常任分科会、委員会
   17日(月)・本会議最終日
   ※ 質問者の人数により、日程が変わることがあります。

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 6月 7日(金)・市長選・市議選立候補説明会
    8日(土)・「明るい会」中村あつ子市長予定候補事務所開き
         ・辻先生を偲ぶ会
   12日(水)・日本共産党演説会 7時~ 於:県文化会館
          市田忠義書記局長がお話をします。
          7月の選挙戦を控え、争点などわかりやすくお話させていただきます。ぜひお越しください。私もご挨拶を行います。 ※入場料は無料です。

   15日(土)・JR日本共産党後援会決起集会
   21日(金)・女性宣伝

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。