

「Y」君も”尿に血”が・・・・。

013年 6月 3日(月) はれ・ときどきくもり

 梅雨の谷間ですか・・・・。
 むしむしするし、日差しも厳しい。
 
 団会議です。水曜日からは6月議会。
 質問準備と打合せです。
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 友人の「Y」君も”尿に血”が混じっているとのこと。
 過日、親友の「N」さんもそうでした。
 幸い、「N」さんの場合は、「疲れがたまっていた」(医者いわく)から・・・・らしい(処方された薬を飲んだら治ったらしい)。
 疲れがたまってくると、尿に血が混ざる・・・。「Y」君の場合もそうかも。
 しかし、油断は禁物です。早く医者に行かないと。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

約束
 名張毒ぶどう酒事件・・・・。みなさんはご存知でしょうか。
 昭和36年、三重県名張市の小さな村の懇親会でぶどう酒を飲んだ女性5人が死亡しました。これが「名張毒ぶどう酒事件」。奥西勝さんが逮捕され、一度は犯行を自供しますが、逮捕後、一貫して「警察に自白を強要された」と主張。1審は無罪。しかし、2審で死刑・・・・昭和47年、最高裁で「死刑」が確定しました。
 事件から51年際限なく繰り返される再請求と棄却。
 
 映画「約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯」が上映されます。
 奥西勝さん役に仲代達矢さん、息子の無実を信じ、帰ってくる日を待ちながら手紙を書き続ける母タツノさん役に樹木希林さん。
 必見の映画です
 ● 7月26日(金) 奈良市・ならまちセンター市民ホール
 ① 14時30分~16時30分
 ② 18時30分~20時30分 の2回上映
 ■ 前売り券=大人1000円、中高生500円
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 原発はいらない―。それぞれの思いが、ひとつに結集して、巨大なうねりとなった日曜日の東京。数万もの人々が決意を胸に都心をねり歩き、国会をつつみこみ、声をあげつづけました。
原発要らない
 つよまる日差しのなか、中央集会の明治公園には午前中から人波がおしよせます。さまざまな団体が企画したブースは運動のひろがりと交流の場に。参加者は、歌ったり、踊ったり、仮装したり。気持ちの表し方がなんとも多彩です。
 毎週金曜日には官邸前に行くという青年は、自分の意思で行動しているから長続きするといいます。「人任せではなく自分たちで創意工夫する。全員が主催者」。壁のない運動がもつ大きな可能性とエネルギーを感じます。
 福島からもバスで数百人が駆けつけました。収束どころか、いまだに原発事故の恐怖と不安におびえる日々。「フクシマで生きていきたい」のゼッケンをつけた60代の男性は「おれたちの海や空、大地を返せ」と叫んでいました。
 浪江町に住んでいた70代の女性は新築の家を残し、夫婦で都会暮らしです。「一時帰宅したら、家の中はネズミのふんだらけ。震災前に死んだおじいさんの遺骨はそのままだし、いまも家族はバラバラ。こんなこと、くり返してはならない」¥。
 安倍政権が原発の活用を鮮明にするなかで突きつけた「ノー」の声、声、声。そして、全国にひろがる連帯の輪。一人ひとりのつよい思いと、ねばりづよいたたかいは、必ずや逆流を押し返し、原発ゼロの日本を実現していくでしょう。
                                        
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 6月 5日(水)・議会開会
   10日(月)・本会議代表・一般質問
  ~12日(水)※今回、私は一般質問にたちます。
   13日(木)・14日(金)常任分科会、委員会
   17日(月)・本会議最終日
   ※ 質問者の人数により、日程が変わることがあります。

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 6月 7日(金)・市長選・市議選立候補説明会
    8日(土)・「明るい会」中村あつ子市長予定候補事務所開き
         ・辻先生を偲ぶ会
   12日(水)・日本共産党演説会 7時~ 於:県文化会館
          市田忠義書記局長がお話をします。
          7月の選挙戦を控え、争点などわかりやすくお話させていただきます。ぜひお越しください。私もご挨拶を行います。 ※入場料は無料です。

   15日(土)・JR日本共産党後援会決起集会
   21日(金)・女性宣伝

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
