スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨のあやめ池駅宣伝。6月議会内示会。

013年 5月29日(水) くもり・ときどき雨

DSCF6997.jpg

 昨日から入梅。
 今朝も朝から雨模様です。
 水曜日は定例のあやめ池駅宣伝。小林てるよ県議も励ましに来てくれました。

 また、雨にもかかわらず、後援会員の方が「ビラ」配布に来ていただきました。
 多くの方の励ましがあります。地元は暖かい・・・。
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日は6月議会の「内示会」。
 6月議会に提案される予定の案件の説明があります。

 来週の水曜日に開会され、翌週月曜日から本会議質問になります。
 今日の提案予定案件では
1、奈良市共同浴場(杏南共同浴場)の廃止
2、体育施設条例の一部改正(鴻ノ池陸上競技場の附属施設=多目的広場の利用料の新設)
3、奈良西消防署の移設(鶴舞西町)
4、奈良市・生駒市消防通信指令事務協議会の設置について
5、奈良市特別職員(市長・副市長等)・一般職員の給与削減について
6、塵芥車(ごみパッカー車)の購入
7、市税条例の一部改正
8、奈良市手数料条例の一部改正
9、補正予算(国・県の交付金を使って観光振興・教育振興などに使う)
などが提案予定となっています。

 今日から来週水曜日(6月5日)までに提案される予定の内容を調べなければなりません。
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 また、「意見書」については日本共産党市会議員団から「憲法96条改訂要件緩和に反対する意見書」など3件も提出しました。
 橋下維新の会共同代表の橋下大阪市長の「慰安婦は必要だった」発言に対する「発言の撤回、謝罪、公職の辞職を求める『決議』」を提案する予定をしています。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 近所の友人から「道の駅」で買ってきたという、さしみこんにゃくをもらいました。なんでも地元の農家がつくったもので、おみやげ用にも評判がいいとか。
 休憩だけでなく、地域の特産品を楽しめる道の駅。ドライブ途中にみつけると、つい入ってみたくなります。20年前に103カ所の施設が最初に登録されましたが、その後も増えつづけ、いまでは全国で1000カ所をこえるほどひろがっています。
道の駅 ● 道の駅「かでな」
 沖縄にも7駅ありますが、「道の駅かでな」には類をみない特色があります。展望階に上がると、隣接する米軍嘉手納飛行場が一望。基地の実態や歴史を学べる学習展示室も置かれ、観光拠点としてにぎわっています。
 その嘉手納基地に所属するF15戦闘機が、沖縄本島の東海上で墜落しました。原因は調査中ですが、米軍基地が集中し、事故が相次ぐ沖縄県民にとっては「またか」との怒りがわきあがり、すぐに抗議の宣伝も行われています。
 県の調べでは、昨年県内で起きた米軍機のトラブルは18件にものぼります。F15に限っても2002年、06年とたてつづけに落ち、11年には自衛隊機も。子どもの命を奪った宮森小学校の戦闘機墜落や沖縄国際大学のヘリ墜落を思い起こした人も多かったのでは。
 「道の駅かでな」では、はしゃぐ修学旅行生らが次々に発着する戦闘機の爆音に耳をふさぐ姿を目にしました。同じ日本でいまも戦争の恐怖におびえる地がある。わがもの顔で居座る基地がなくならないかぎり沖縄が安らぐ日はきません。                                                    
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 6月 5日(水)・議会開会
   10日(月)・本会議代表・一般質問
  ~12日(水)※今回、私は一般質問にたちます。
   13日(木)・14日(金)常任分科会、委員会

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 6月 1日(土)・奈良市立幼稚園の「園児のつどい」
    2日(日)・あやめ池婦人会まつり
    8日(土)・辻先生を偲ぶ会

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。