スポンサーサイト


日本共産党奈良県女性後援会のつどい

013年 5月25日(土) はれ

DSCF6960.jpg

 奈良県女性後援会のつどいが文化会館で行われ、私も参加してきました。

DSCF6966.jpg

 参院選挙(比例)でお世話になります「山下よしき」参院議員の訴えはわかりやすいし勉強になります。
 日本共産党対自民党の対決の構図がよりわかりやすい情勢になってきました。   

DSCF6982.jpg
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 午後からは「後援会員」訪問の一日でした。
 行き交う人との挨拶も「暑いですね~~~~」と。

 日差しが厳しく、男性の方も”日傘”をさしている方を見かけます。
 皮膚がんの注意が必要なことから、当然とも言えます。

 訪問しても”留守”が多い。
 これからは、訪問する時間帯も考えなければと・・・と思います。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 東京スカイツリーの開業から1年がたちました。併設の商業施設をあわせた入場者数は5千万人をこえ、当初の予想を大幅に上回るにぎわいをみせています。
スカイツリー
 地上450メートルの展望台まで上がった知人は、大都会を上から見下ろす不思議な感覚を味わったといいます。周りの住民からは「スカイツリーができてから空を見上げることが多くなった。天が近くなった感じ」という声も聞きました。
 経済効果は数千億円との試算もあります。ところが、地元墨田区の商店街は逆に売り上げが落ち込んでいます。整備に区税が使われながら、店は客をとられ、そのうえ法人税は1円も区に入ってこない。もうけているのは親会社の東武鉄道など一部だけです。
 墨田区の日本共産党区議団が実施した昨年のアンケート調査をみると、65%をこえる区民が「くらしが苦しくなった」と答えています。反対に良くなったという人はわずか2・6%。今後に不安を抱く人はじつに8割をこえます。
 石原都政を継いだ猪瀬知事も都民の福祉や生活には冷たく、巨大開発には熱心です。東京の共産党演説会で志位委員長が話していました。1メートル1億円の外環道路780メートル分のお金があれば、3万人分の認可保育園を整備できると。
 逆立ち都政とそれを支えるオール与党対日本共産党。今度の都議選の対決構図は鮮明です。参院選との連続勝利をめざす気迫にあふれた演説会。帰りのバスでは参加者がたたかう決意を語っていました。投票日まで、もう1カ月を切っています。                                                     
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 5月29日(水)・内示会
 6月 5日(水)・議会開会
   10日(月)・本会議代表・一般質問
  ~12日(水)※今回、私は一般質問にたちます。
   13日(木)・14日(金)常任分科会、委員会

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 6月 1日(土)・奈良市立幼稚園の「園児のつどい」
    2日(日)・あやめ池婦人会まつり
    8日(土)・辻先生を偲ぶ会

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
