スポンサーサイト


「写真展」の案内ありがとうございます。

013年 5月23日(木) はれ

 昨日は帰りが遅くなってしまい、「ブログアップ」の時間も少なく、”手抜き”してしまいました。
 カメラも携帯していなかったので、「写真」も撮れず、反省しきりです。
 
 選挙戦が近づいてくると、こんな感じになるのかなぁ・・・・と思います。しかし、精一杯頑張りたいと思います。

 今日も「後援会員」訪問の一日でした。 
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF6957.jpg

 奈良市役所職員写真クラブ「光彩会」の第17回写真展の案内をいただきました。
 市役所の地下に”展示”している写真も同会のメンバーの作品です。食事をしながら、つい吸い込まれてしまう作品が多い。
 絵画も好きですが、写真も好きです。

 これまで、西大寺の”ギャラリー”で開かれる「天展会」主催の「写真展」案内(今年は7月の市会選挙の関係で行けるかどうか・・・・)はいただき、楽しみにしていましたが、同会の「写真展」は初めてですが、楽しみにしたいと思います。

 同会の写真展は
 ■ 6月13日(木)~6月16日(日)まで
  ※9時30分~17時まで(初日は13時~)
 ■ 奈良市写真美術館(一般展示室) 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 息子がお世話になっている保育園で、夏祭りに向けた準備が始まりました。恒例は、父母有志による「おろち」と題する劇。姫を襲う大蛇(おろち)に勇者が立ち向かい、姫を助けるストーリーです。
あかね ● 写真は西大寺にある「あかね保育園」(記事と関係ありません)
 見どころは、お父さん8人が力をあわせて操る大蛇の勇壮な動き。ときには高く、ときには低く、波打つように動かします。大蛇がまるで生きているように子どもたちに見せるのが目標です。
 毎週土曜日の午後7時、お父さんを中心に約十数人が保育園に集まります。練習開始です。今回初めて仲間に加えさせてもらいました。痛感したのは日頃の運動不足です。
 10分も大蛇を操っていると、腕も足も疲れてきます。走りながらの演技が続くと、心の中で「もう無理!」。「みんな初めはそうなんですよ」と先輩お父さんが励ましてくれました。
 保育園でこの劇が始まったのは30年前。当時、保育園の民営化の動きが進んでいました。園を守ろうと立ちあがった父母らの姿を重ね合わせ、発案されたそうです。それが代々引き継がれてきました。子どもを思う親の気持ちは昔も今も同じ。その子どもたちに託す日本の姿を示すものといえば、憲法です。改めて自民党の「憲法改正草案」を読んでみました。
 「天皇を戴(いただ)く国家」に変え、国防軍を設置、表現・結社の自由など人権も権力者が決める「公益及び公の秩序」に反しない範囲のみ…。まるで、かつての明治憲法。不安の声があがるのも当然です。子を持つ親が手を携え、改憲への動きを退治したい。                                                    
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 5月29日(水)・内示会
 6月 5日(水)・議会開会
   10日(月)・本会議代表・一般質問
  ~12日(水)※今回、私は一般質問にたちます。
   13日(木)・14日(金)常任分科会、委員会

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 5月25日(土)・日本共産党女性後援会「女性のつどい」・宣伝
 6月 1日(土)・奈良市立幼稚園の「園児のつどい」
    2日(日)・あやめ池婦人会まつり
    8日(土)・辻先生を偲ぶ会

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
