

維新の会、橋下代表の”慰安婦は必要”発言に怒り

013年 5月19日(日) はれ・のちあめ

 朝から、後援会員宅の訪問です。
 午前中は、中山地域、午後は、西大寺南地域です。

 午前中はMさんが、午後はIさんが同行してくれます。

 「維新の橋下代表の”慰安婦”発言は許せませんね。」と共通して出されます。
 最近、維新のポスターを見かけるけど、許せない。女性だけでなく男性も含めた人権・人格の敵ですね。との言葉も。

 いまだに「謝罪」もしないし「取り消し」もしない姿勢は”おごり・たかぶり”以外のなにものでもないと思います。 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

130519201面300-thumb-180x271-6027[1]

 今日は、Iさんとの訪問で、しんぶん赤旗を2軒のお宅で購読していただきました。   

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 先日、「しんぶん赤旗」日曜版の読者からカンパをいただきました。そのときの会話から。「共産党も財政が苦しいのだから、政党助成金をもらったらいいのに」。
国会
 気遣いに感謝しながらも、「税金で政党を助ける憲法違反の制度なので。反対しながら受け取るのも筋が通らないでしょう」。「そう堅いこと言わずにさ」。「でも、○○さんが嫌いな党にあなたの税金が流れ込むのですよ」。「それもそうか。おかしな制度だね」。
 今年の政党助成金の配分が決まりました。145億円の自民党を筆頭に、総額320億円もの税金を各党がぶんどります。いつも腹立たしいのに、今年はさらに怒りが。あの維新の会が3番目に多い27億円ももらっているからです。
 女性を戦争や性の道具とみなす橋下徹共同代表の発言をはじめ、それをかばい、さらに輪をかけるような発言がつづく維新の会。人間を平然と侮辱し、傷つける政党の活動資金に、自分の税金が渡っているとは。
 本紙が伝えた「女性たちの怒りのリレートーク」にも「こんな代表をかかえる維新の会に、政党助成金という税金がつぎこまれているなんて許せない」との声がありました。市長で居座ることに、がまんならない大阪市民も多いでしょう。
 もちろん、橋下発言を批判も否定もせず、日本の植民地支配や侵略を認めない安倍自民党の助けになるのも真っ平ごめんです。人権や福祉を敵視し、攻撃する政党に国民の多額の税金が流れこむ矛盾。こんなに理不尽な制度は早くなくさなければ。                                                 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 5月29日(水)・内示会
 6月 5日(水)・議会開会
   10日(月)・本会議代表・一般質問
  ~12日(水)※今回、私は一般質問にたちます。
   13日(木)・14日(金)常任分科会、委員会

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 5月20日(月)・国保をよくする会学習会
   21日(火)・市政ウォッチ(平城宮跡・塩づけ土地・JR駅舎・三条通など)
   22日(水)・日本共産党奈良地区活動者会議
   25日(土)・日本共産党女性後援会「女性のつどい」・宣伝
 6月 1日(土)・奈良市立幼稚園の「園児のつどい」
    2日(日)・あやめ池婦人会まつり
    8日(土)・辻先生を偲ぶ会

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
