スポンサーサイト


あやめ池駅エレベーター設置で市に申し入れ

013年 5月17日(金) はれ

 金曜日は定例の西大寺駅北口宣伝・・・・・。6時45分に駅につきましたが、「K」党がすでにのぼりを立てています(先に場所を確保されました・・・・)。
 駅頭宣伝は、「早く確保したほうが優先」になるという”暗黙の了解”があります。
 もちろん、それで行けばお互いに早く・早く・・・となり、とめどもなく早くなります。
 それを避けるためにも、「定例宣伝」はお互いに”配慮”するのですが・・・。選挙も近くなればこんな状態になります。

 来週からは、もっと早く行かなければ・・・。     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 近鉄あやめ池駅南北通路のエレベーター設置の要望を市に行ないました。あやめ池地域をよくする会のみなさんといっしょに私も同席しました。対応したのは「東井都市整備部長」(交通政策課長は出張のため、課長補佐が同席)。

申し入れ

 参加者から「エレベーターの設置について、『近鉄と設置への合意』が行なわれた奈良市の努力は大いに敬意を表したい。しかしいつになったら、具体的に見えてくのか」と強い要望が。
 部長は「みなさんの思いは、しっかりと受け止めています。」と切り出し、今は「市長の決済も終わり、
①調査・設計・施工・管理はすべて奈良市が負担する。
②財源は「社会資本整備交付金(国からの支援)」を充てる。そのため、エレベーター設置場所を近鉄から”帰属”(無償寄付)してもらう。そのための調整を現在進行中。
③その後、3年以内に「供用開始」をさせたい。」
ということでした。
 
 具体的なタイムスケジュールは
① 1ヵ年目=調査・設計
② 2ヵ年目=詳細設計・施工
③ 3ヵ年目=供用開始
ということで取り組んでいます。とのことでした。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 午後からは、宣伝と対話。
 18時からは「吉田病院日本共産党後援会の決起集会」に出席。
 私も挨拶を行ないました。

吉田

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 「今日ここに大きな夢の実現に向けて、その第一歩を踏み出します」。1993年5月15日、歓声ひびく国立競技場で、プロサッカーのJリーグが開会を宣言してから20周年をむかえました。
 名称も新たなプロスポーツの登場は鮮烈でした。選手たちの個性的なプレー、サポーターの独特な応援スタイル。そして地域に根ざしたスポーツクラブの実現をかかげたことは、日本のスポーツに多大な影響をあたえました。
 発足当初は大都市中心の10クラブだったのが、いまでは全国30都道府県で40クラブが息づきます。各地で子どものサッカーチームもひろがり、男女を問わずスポーツに接する機会を増やしています。
 Jクラブによる地域貢献の活動も豊かに実っています。ほかの競技の普及をはじめ、学校での特別授業や健康教室、介護予防や地産地消の食育活動まで。その地の文化を育てる担い手になっています。
 これまで親企業の広告塔だったプロ野球にも変化をもたらしました。地名を入れた球団が増え、地道に野球教室を開いたり、目を向ける先が変わってきています。球団合併をめぐる選手会労組やファンのたたかい、震災支援も、社会的な存在としての自覚を促しました。
 サッカーを通して日本に根付いてきたJリーグ。志は半ばですが、百年構想の道のりは長い。頼もしいのはクラブやサポーターがこの先を共有していることでしょう。世界トップのリーグ、成熟した市民クラブ、そして独自の文化の創造―。壮大な夢はつづきます。     
                                                
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 5月29日(水)・内示会
 6月 5日(水)・議会開会
   10日(月)・本会議代表・一般質問
  ~12日(水)※今回、私は一般質問にたちます。
   13日(木)・14日(金)常任分科会、委員会

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 5月18日(土)・谷川かずひろ参院奈良選挙区予定候補事務所びらき
   20日(月)・国保をよくする会学習会
   21日(火)・市政ウォッチ(平城宮跡・塩づけ土地・JR駅舎・三条通など)
   22日(水)・日本共産党奈良地区活動者会議
   25日(土)・日本共産党女性後援会「女性のつどい」・宣伝
 6月 1日(土)・奈良市立幼稚園の「園児のつどい」
    2日(日)・あやめ池婦人会まつり
    8日(土)・辻先生を偲ぶ会

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
