スポンサーサイト


やはり、時間がかかる

013年 5月16日(木) はれ

フェイスブック

 昨夜から「フェイスブック」再開しました。
 「再開」というのは、すでに2年ほど前から行っていたのですが、「友達になる」が多いのと、時間がかなりかかります。

 パソコンに向かって1時間も2時間もかかってしまいます。
 (操作が遅いからそうなるのでしょうが・・・・・(~~;)

 ついつい、寝る時間が短くなりがちなので、途中から開くのをやめていました。
 しかし、昨日の「SMS」の学習交流会に参加して以降、再度挑戦してみました。

 はたして、続くのかなぁ~~~自信がありません・・・。     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 「母の日」に妻が花を贈りました。すぐに絵はがきが届きます。「きれいなお花をありがとう。体に気をつけてみんな元気でね」の返礼。いつものことですが、温かい気持ちが伝わります。
母の日
 ふだんは離れて生活していても、親は子を、子は親を思うもの。その親子の情が各地でかよった日に「母さん助けて詐欺」の名称が話題になりました。手口が変わってきたことで、「振り込め詐欺」に代わる呼び方になります。
 息子や孫に成りすまして電話をかけ、現金を振り込ませる「おれおれ詐欺」が急増したのは10年ほど前から。その後、手口は複雑かつ狡猾(こうかつ)になり、最近では身内の知人をかたって現金を直接受け取りにくる手法が目立ちます。
 警察庁の調べでは昨年の被害総額は約160億円にも。前年よりも大幅に増え、現金手渡しで1件当たりの被害額が大きくなっているそうです。被害者の半数以上が70代以上で、60代をふくめると全体の8割。女性が多くを占めるといいます。
 善意につけこみ、お金をだまし取る悪質さ。取られた側は、金額以上に人の悪意にふれた心が傷ついたはずです。被害にあい、自分がバカだったと嘆き悲しむ姿。人間不信がひろがり、殺伐とした社会への不安がつのります。
 手口にあわせた防止策を講じたり、家族と連絡を密にとることは必要でしょう。しかしなによりも、人にやさしく、人間らしく生きられる社会をもとめたい。悪意はびこり金もうけがすべての世ではなく、善意に満ち人と人が支えあえる日本に。    
                                                
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 5月29日(水)・内示会
 6月 5日(水)・議会開会
   10日(月)・本会議代表・一般質問
  ~12日(水)※今回、私は一般質問にたちます。
   13日(木)・14日(金)常任分科会、委員会

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 5月17日(金)・あやめ池駅エレベーター奈良市への要請
   18日(土)・谷川かずひろ参院奈良選挙区予定候補事務所びらき

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/17 08:48)

奈良市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
