スポンサーサイト


松岡かつひこ事務所びらき

013年 5月11日(土) あめ・のちくもり

 朝から、ぐずついた天気ですが、昼過ぎからいよいよ雨模様です。

DSCF6828.jpg

 きょうの2時からの「事務所開き」。心配しましたが、たくさんの方が集まってくれました。
 2時~の駅前には85人。そして、3時~の事務所での「つどい」には「駅前」に来れなかった地域の方15名以上が「お祝い・励ましに」来てくれました。

DSCF6825.jpg

 私の、これまで3期12年間の市会議員のなかでも最高の人が来てくれました。

 心から、御礼申し上げます。
 同時に、みなさんのご期待と願いを心に刻み、頑張っていきたいと思います。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

5d058233c04cf19a0cf804fdc5fb12e3_l[1]                ● アゲハ蝶
 花から花へと蜜を求めて敏しょうに飛ぶアゲハチョウを毎朝、目にします。どんな蝶(チョウ)も必ず止まります。
 アゲハは漢字で揚羽と書き、羽を揚げて止まる習性から付けられた名前とされています。止まる時に羽を立てる蝶の仲間は、立羽の字をあてタテハチョウと名づけられています。とはいっても、名前の通りの格好でいつも止まっているわけではないようです。
 タテハチョウの仲間でアカボシゴマダラという中型の蝶が朝、水をまいた直後の地面に降りてきました。ほのかなピンク色の紋をつけた白い羽を水平に開いて止まり、黄色い“舌”を伸ばして、なにやら吸っていました。アカボシゴマダラといってもあまり知られていません。
 国内では奄美諸島などのいくつかの島だけに生息していますが、最近、関東で見られるのは中国大陸生まれの外来生物。春に羽が白っぽくなるのも、奄美諸島のものと異なる特徴だといわれます。近づくと、ぱっと飛び立ち見失ってしまいました。
 翻って人間の世界。止まらないために、国民に不安をもたらしているものがあります。東京電力福島第1原発の敷地内で増え続けている放射能汚染水です。東電と政府がその場しのぎに対応してきたため、管理できる展望がなくなってきています。
 原子力規制委員会の資料によれば、これまで発生した汚染水に含まれる放射性セシウムは、2年前に大気に放出された量の10倍に及んでいます。原子炉内の放射能を閉じ込めることができない事態が今も進行中なのです。  
                                                
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 5月13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。

 ■ 6月議会の予定
 5月29日(水)・内示会
 6月 5日(水)・議会開会
   10日(月)・本会議代表・一般質問
  ~12日(水)※今回、私は一般質問にたちます。
   13日(木)・14日(金)常任分科会、委員会

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 5月12日(日)・日本共産党奈良県党会議
   17日(金)・あやめ池駅エレベーター奈良市への要請
   18日(土)・谷川かずひろ参院奈良選挙区予定候補事務所びらき

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
