スポンサーサイト


小学校新1年生の学校給食

013年 5月 9日(木) はれ

 明日の厚生消防委員会の質問準備です。 
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 5月のゴールデンウィークが過ぎ、新たな気持ちで会社・学校に行かれていると思います(お疲れも残っているかも・・・)。
 
 「小学校1年生の”給食”開始、奈良はどうして遅いのですか?。大阪では入学式の数日後に始まるのに・・・」。
 
 調べてみました。
 奈良市立小学校の今年度の入学式は4月11日(木)です。
 新1年生の給食が始まったのは4月22日(月)。

 担当課(保健給食課)によると
 「平成20年度までは、新1年生の給食は5月からでした。しかし、”新学習指導要領”が出され、年間の授業日数が増えたため、入学式後1週間(土・日は含まず)ほどしてから行なうようにしたのです。給食当番の理解や作業手順などを覚えてもらうのと、学校に慣れるということからその期間を充てています」と。

給食

 しかし、保育所から入学した子ども達は、保育所で「給食」を食べていますし、なんといっても「給食」は”食育”の視点が大切です。
 もっと早くから実施できるのではないでしょうか。
 参考まで、中学校給食を実施している市立中学校では、4月12日(金)入学式、4月15日(月)給食開始でした。

 担当課は「他の自治体の取り組み等も調査し、検討したい・・・」と述べています。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF6793.jpg

 7月の選挙に向けて、私の車も今日から「看板」をつけました。
 目立ちます。街中で見かけたら、お声かけください。
     
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ■ ご案内
 5月11日(土)午後2時~2時30分
 あやめ池駅北口 ロータリー
 松岡かつひこ「事務所びらき」と「つどい」を行います。
 
 参院選挙、奈良市長・市会議員選挙が目前です。
 みなさんに集まってもらい、決起の場としたいと思います。
 ぜひ、お誘いあわせてお越し下さい。
 
 当日は、谷川かずひろ参院選挙区予定候補
 中村あつ子市長予定候補
 小林てるよ県会議員
 あやめ池診療所所長 林俊宏 先生
 そして、私、松岡かつひこが挨拶を行います。

  ※ なお、3時~「松岡かつひこ事務所」で「バザー・語るつどい」を行います。
  こちらの方にもお越しください。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 ひきたての豆の香りが漂う。心地よいクラシック音楽が流れるなか、味わうおいしいコーヒーとケーキ。しゃれた絵画が飾られたお気に入りの喫茶店の壁に「閉店のお知らせ」が貼られていました。
倒産 
 「80歳の声をきくと、さすがに体力がね」と店主。「さびしくなりますね」「おつかれさまでした」と声をかけ店を後にしました。
 この10年ほどで東京郊外の筆者の自宅近くから、3軒の喫茶店、古本屋、文房具店、スポーツ用品店、中小スーパーやコンビニなどが姿を消しました。理由はさまざまです。高齢化と後継者難、長引く不況、大手スーパーの進出、駅前再開発、競争激化など。
 2013年版中小企業白書によると、1~2人の小売業は16年間で85万店から50万店へ、従業者数は138万人から80万人へとそれぞれ4割減りました。4~9人の製造業は15年間で事業所数、従業者数ともに半減しました。企業倒産の要因は7割以上が販売不振です。
 政治が不況に拍車をかけるなどあってはならないことです。そのひとつが消費税増税です。消費税還元セールを禁止するかどうかで一騒動起きています。大手流通業が増税分を値引きして販売しようとするのは、増税がいかに消費を冷やすかの裏返し。値引きのしわ寄せは納入業者へと向かいます。もともと中小零細業者の多くは消費税増税分を価格に転嫁できず身銭を切っています。「営業破壊税」といわれるゆえんです。
 解決は簡単です。消費税増税をやめることです。いつか。いまでしょ。
                                                
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 5月10日(金)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。

 ■ 6月議会の予定
 5月29日(水)・内示会
 6月 5日(水)・議会開会
   10日(月)・本会議代表・一般質問
  ~12日(水)※今回、私は一般質問にたちます。
   13日(木)・14日(金)常任分科会、委員会

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 5月10日(金)・厚生消防委員会
   11日(土)・松岡かつひこ事務所開き、語るつどい
   12日(日)・日本共産党奈良県党会議
   17日(金)・あやめ池駅エレベーター奈良市への要請
   18日(土)・谷川かずひろ参院奈良選挙区予定候補事務所びらき

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
