スポンサーサイト


こどもの日。五月晴れです。

013年 5月 5日(日) はれ

 朝から、町内の後援会員への挨拶回りです。
 さすが町内の励ましは強くて大きい。
 行く先々で「頑張ってください。応援しています」と声をかけてくれます。
 今日、3軒の家で「しんぶん赤旗」の購読を約束していただきました。

 この時期は綺麗な花がたくさん咲いています。
 カメラも持参していましたので、写真もいっぱい撮りました。

つばき

シバ桜

つつじ

 暑いぐらいでしたが、爽やかな「こどもの日」でした。
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ ご案内
 5月11日(土)午後2時~2時30分 あやめ池駅北口 ロータリー
 松岡かつひこ「事務所びらき」と「つどい」を行います。
 
 
 参院選挙、奈良市長・市会議員選挙が目前です。
 みなさんに集まってもらい、決起の場としたいと思います。
 ぜひ、お誘いあわせてお越し下さい。
 
 当日は、谷川かずひろ参院選挙区予定候補
 中村あつ子市長予定候補
 小林てるよ県会議員
 あやめ池診療所所長 林俊宏 先生
 そして、私、松岡かつひこが挨拶を行います。

  ※ なお、3時~「松岡かつひこ事務所」で「バザー・語るつどい」を行います。
  こちらの方にもお越しください。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 大型連休後半、行楽地や公園に子どもたちのにぎやかな歓声がひびきます。記者の地元では手づくりの市民祭りが盛況。好天にも恵まれ、特設のステージで歌ったり踊ったり。フリーマーケットも人気でした。
こいのぼり 
 ふわふわっとした子どもの楽しそうな笑顔を見ていると、こっちまで幸せな気分に浸れます。とはいえ少し動き回ると、すぐ疲れたを連発する子も。今の親世代より体格はよくなっても、体力や運動能力は長く低下傾向にあります。
 おもな原因には運動時間や遊び場、仲間が減っていることがあげられています。とくに女子の運動量が減少。文科省の調査で、1週間の運動時間が60分にも満たない女子の割合をみると、小学生で24%、中学生では3割を超えます。
 格差がはげしいのも最近の特徴です。部活動や地域のクラブで毎日のように運動している子もいれば、まったく体を動かさない子もいます。その背景に時間や金銭的な余裕がないこともあると聞けば、もはや社会問題なのでしょう。
 深刻なのは福島の子どもたちです。原発事故によって野外の活動が制限され、運動の機会が減り、体力も低下。肥満傾向の子が増えています。心配だけど、放射能が不安で外に出せない―。もどかしい矛盾に切実な悩みがみえます。
 きょうは「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかる」日。しかし、特別であってはいけません。生きる、守られる、育つ、参加するという子どもの権利。すべての子にそれを実現していくのは国の務めですから。
                                                
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 5月 9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(金)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。

 ■ 6月議会の予定
 5月29日(水)・内示会
 6月 5日(水)・議会開会
   10日(月)・本会議代表・一般質問
  ~12日(水)※今回、私は一般質問にたちます。
   13日(木)・14日(金)常任分科会、委員会

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 5月 6日(月)・秋篠地域の後援会員への挨拶
    7日(火)・市立小学校・中学校視察
    8日(水)・日本共産党第7回中央委員会総会視聴
         ・奈良交通路線バス対策委員会  
    9日(木)・厚生消防委員会質問準備
   10日(金)・厚生消防委員会
   11日(土)・松岡かつひこ事務所開き、語るつどい
   12日(日)・日本共産党奈良県党会議
   17日(金)・あやめ池駅エレベーター奈良市への要請
   18日(土)・谷川かずひろ参院奈良選挙区予定候補事務所びらき

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
