

連休は「安・近・短」?

013年 5月 4日(土) はれ

 朝から、ポスター貼り・宣伝に回ります。
 昨日、地域の方から「あやめ池南7丁目地内の階段の手摺、低すぎて登るときはいいのだけれど、下る時が恐い」とのお声をいただきました。

 宣伝の合間、現場を見てきました。

階段

 普段、気がつかなくても、高齢者の方からすればご指摘のことはよくわかります。
 最近では2段(高齢者・子ども用)になった”手摺”もあります。

 早速、連休明けに奈良市に声を届けたいと思います。
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 午後からは、谷川かずひろ参院奈良選挙区予定候補といっしょに宣伝に回ります。
 連休中とはいえ、”旅行”に出かける人は少ないのでしょうか?
 西大寺の「奈良ファミリー」の周辺は混雑しています。駐車場への待機自動車も列をなしています。
 連休でも「安・近・短」?
 今の暮らしむきを反映しているのでしょうか・・・。

谷川宣伝
 
 車の中からも手を振って応援してくれる人が多かった。
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ ご案内
 5月11日(土)午後2時~2時30分 あやめ池駅北口 ロータリー
 松岡かつひこ「事務所びらき」と「つどい」を行います。
 
 
 参院選挙、奈良市長・市会議員選挙が目前です。
 みなさんに集まってもらい、決起の場としたいと思います。
 ぜひ、お誘いあわせてお越し下さい。
 
 当日は、谷川かずひろ参院選挙区予定候補
 中村あつ子市長予定候補
 小林てるよ県会議員
 あやめ池診療所所長 林俊宏 先生
 そして、私、松岡かつひこが挨拶を行います。

  ※ なお、3時~「松岡かつひこ事務所」で「バザー・語るつどい」を行います。
  こちらの方にもお越しください。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 昔から剣道の達人は竹刀を持たないといいます。自分の力をやたらに誇示せず、むやみなたたかいは避ける。そんな境地に達するほど奥義を窮めた、という意味なのでしょう。
井上ひさし ● 「井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法」の一場面
 とすれば、その国の生き方を定めた憲法で、戦争はしない、武器は持たないと宣言し、それを実行してきた日本は、平和の達人なのではないか―。記念日の3日、親子で「けんぽう」を知ろう、読もう、話をしよう、という企画に参加しました。
 『井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法』(絵いわさきちひろ)を使い、条文にこめられた思いを共有していきます。いっぱいの小さいホールは、いまの幸せはどこからきているのか、実感できる空間へと変わっていきました。
 「自分って何ですか」と改めて問われ、とまどう子どもら。ふだんは服や髪形、言動で表している自分らしさ。そういう表現の自由をはじめ、人としての権利や個人を大切にすることが憲法に書かれている、と聞いてうなずきます。
 そして改憲勢力がねらう9条。井上さんは伝えます。「私たちは人間らしい生き方を尊ぶというまことの世界をまごころから願っている。……だから、どんなもめごとが起こってもこれまでのように、軍隊や武器の力でかたづけてしまうやり方は選ばない」。
 各地で憲法を考えたこの日。そういえば、きのう世界遺産のことを書いたら、読んだ友人からこんなメールが送られてきました。「後世に引き継ぐ人類の宝物ならば、日本の憲法9条こそ、世界遺産にすべきだ」

                                                
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 5月 9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(金)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。

 ■ 6月議会の予定
 5月29日(水)・内示会
 6月 5日(水)・議会開会
   10日(月)・本会議代表・一般質問
  ~12日(水)※今回、私は一般質問にたちます。
   13日(木)・14日(金)常任分科会、委員会

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 5月 6日(月)・秋篠地域の後援会員への挨拶
    7日(火)・市立小学校・中学校視察
    8日(水)・日本共産党第7回中央委員会総会視聴
         ・奈良交通路線バス対策委員会  
    9日(木)・厚生消防委員会質問準備
   10日(金)・厚生消防委員会
   11日(土)・松岡かつひこ事務所開き、語るつどい
   12日(日)・日本共産党奈良県党会議
   17日(金)・あやめ池駅エレベーター奈良市への要請
   18日(土)・谷川かずひろ参院奈良選挙区予定候補事務所びらき

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
