スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メーデー

013年 5月 1日(水) はれ

こいのぼり

 5月に入りました。
 近所でも”こいのぼり”がなびいています。
 青空の下、こいのぼりが似合います。 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 メーデーに参加します。
 今日は、奈良市長選挙に立候補する「中村あつ子」(元奈良市議)さんの発表もありました。 

メーデー
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 5月11日(土)午後2時~2時30分
 あやめ池駅北口ロータリー
 松岡かつひこ「事務所びらき」と「つどい」を行います。
 
 
 参院選挙、奈良市長・市会議員選挙が目前です。
 みなさんに集まってもらい、決起の場としたいと思います。
 ぜひ、お誘いあわせてお越し下さい。
 
 当日は、谷川かずひろ参院選挙区予定候補
 中村あつ子市長予定候補
 小林てるよ県会議員
 あやめ池診療所所長 林俊宏 先生
 そして、私、松岡かつひこが挨拶を行います。

  ※ なお、3時~「松岡かつひこ事務所」で「バザー・語るつどい」を行います。
  こちらの方にもお越しください。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 暗黒の世が終わった戦後の日本。新しい国づくりのなかで、多彩な文化が花開いていきます。国民の生活と結びついた音楽をみんなで楽しむ、うたごえ運動もそのひとつでした。
 民主的な音楽活動の息吹は、天皇制国家のもとで弾圧された痛苦の経験から生まれたものです。戦前、ジャズやポピュラーをはじめ外国音楽は禁止され、音楽家は「音楽挺身隊」として戦意高揚の演奏をすることが義務づけられました。
 拒否すれば楽壇から締め出されて、演奏もできなくなってしまう時代。そのなかで勇気をもって戦争に反対し、自由をもとめたのが、うたごえを始めた関鑑子(あきこ)さんでした。
 幼いころから声楽の才能を磨き、脚光を浴びた「美しいプリマドンナ」。慈善活動を通して社会の矛盾にめざめ、プロレタリア運動にかかわっていく彼女は「赤いプリマドンナ」と呼ばれるようになります。投獄された夫は若くして病死。しかし嵐に抗し、必死に生き抜きました。
 関さんは戦後、再開されたメーデーのために地域や職場で歌を指導し、コーラスの結成に奔走します。労働者が解放の思いを表す場で指揮した関さんは思います。この50万人の群衆には100人の合唱隊が必要。うたごえの原点でした(『グレート・ラブ―関鑑子の生涯』)。
 今年も、そのメーデーが開かれます。安倍政権が解雇の自由化をはじめ、労働者の生きる権利さえ奪おうとするなかで。いまを生きる人々の思いや願いを歌でつなぎ、みずからの要求を声にしてたたかう日です。                                                       
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 5月 9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(金)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。

 ■ 6月議会の予定
 5月29日(水)・内示会
 6月 5日(水)・議会開会
   10日(月)・本会議代表・一般質問
  ~12日(水)※今回、私は一般質問にたちます。
   13日(木)・14日(金)常任分科会、委員会

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 5月 1日

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。