スポンサーサイト


連休初日

013年 4月28日(日) はれ

DSCF6710.jpg

 大型連休に突入です。
 しかし、私は”休暇”をとっている余裕などあるはずもありません。

 今日も、訪問・対話、宣伝に回ります。電柱のまわりに小さなぬいぐるみを並べているのを見かけました。電柱には「犬のフンは持ち帰りましょう」と。(なんとなくユニークでした)

 地域の後援会員「O」さん、「M」さんも来てくれました。

 宣伝では、確かに人の気配が感じません。好天気ですし、連休ということもあり、外出しているのでしょうか・・・・。
 訪問・対話では、しんぶん赤旗日曜版の読者が4軒で増えました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 松岡かつひこ事務所のある「あやめ池南2丁目」の道路は、ほとんどが「私道」です。
 たくさんの皆さんから「市に移管してもらえないのだろうか・・・」との要望をお聞きします。

 私道の地権者はほとんどが同一人物です。
 以前、議会で「私道を市に移管するよう指導すべきだ」と求めました。
 市は「地権者の同意があればすすめたい」と答えています。
 これからも「移管」に向けて取り組んでいきたいと思います。

地元             ● 傷む道路が多い、あやめ池南4丁目の道路
    
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 那覇市内に一つしかない海水浴場「波の上ビーチ」。その緑も豊かな地に「不屈館―瀬長亀次郎と民衆資料」はあります。今年3月の開館からすでに1300人ほどが訪れています。
亀 ● 不屈館―瀬長亀次郎と民衆資料
 「カメさん」の愛称で親しまれ、94年の生涯を、沖縄の日本復帰と米軍基地との闘争にささげてきた瀬長さん。彼の残した膨大な資料を紹介しながら、歴史を学び、伝え、いまのたたかいに生かせるようにと設立されました。
 同館の一角に「4・28 沖縄デー」の特別企画展が設けられています。民間人をまきこみ、20万をこす命をうばった沖縄戦。悲惨な体験から必死に立ち上がり、祖国復帰をめざしていた沖縄を冷酷に切り離し、米軍支配にお墨付きを与えた日です。
 全権をにぎった米軍は無法のかぎりを尽くします。代々守り、戦後の食糧難では命綱になってきた田畑を、一夜にして滑走路に変えてしまう。住民を乱暴し、殺しても何の罪にも問われない。瀬長さんをはじめ、圧政に反対する人は監獄にぶちこむ。まさに屈辱と従属の日々でした。
 その沖縄をはじめ、安保条約のもとで日本全土を米軍基地とした4月28日。安倍政権はその日を、こともあろうに「主権回復の日」として祝おうとしています。その先にある平和憲法の改悪をねらって。
 これまで、不屈のたたかいの合言葉になってきた「沖縄かえせ、安保なくせ」。それは、いまに引き継がれます。きょう、沖縄や東京で連帯し、安保条約をなくして、真の主権回復を求める国民集会が開かれます。                                                      
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 4月30日(火)・市民環境委員会
 5月 9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(金)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。

 ■ 6月議会の予定
 5月29日(水)・内示会
 6月 5日(水)・議会開会
   10日(月)・本会議代表・一般質問
  ~12日(水)※今回、私は一般質問にたちます。
   13日(木)・14日(金)常任分科会、委員会

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 5月 1日(水)・メーデー

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
