スポンサーサイト


近所の「T」さん

013年 4月26日(金) はれ

 近所の「T」さん。いつも「公園」をきれいにしてくれています。
 公園の柵は経年変化で腐食していますが市の公園緑地課の職員とともに、「子ども達に危ないから・・」といって手作業での”修理”も。

DSCF6698.jpg
 
 「連休に子ども達が帰ってきて、公園で元気な声をあげながら遊ぶ姿を楽しみにしているのですよ・・・」と「T」さん。
 お蔭様で、公園はいつもきれいです。頭が下がります。  
  
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨日、移動図書館にばったりと出会いました。西大寺南で。
 公園の横に停めてある「移動図書館」の車の周りや、公園内にお母さんや子ども達がたくさん集まっています。
 お母さんのひざに抱きかかえられながら本を読んでもらっている姿は、ほほえましい。

DSCF6706.jpg

 奈良市の移動図書館は中央図書館・西部図書館の2館で行なっています。
 だいたい1ヵ月サイクルで、回ってきます。
 
 貸し出しは、1枚のカードで5冊まで。次の巡回日までお借りできます。
 もちろん、希望する本がある場合は、予約もできます(ただし、お1人1冊まで)。

 詳しい巡回日と巡回場所・時間は、中央図書館(26-6101)
                 西部図書館(45-5669)まで。
     
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 3歳の息子が風邪をひき、副鼻腔(ふくびくう)炎になりました。医者から鼻水がたまったままだと悪化するといわれ、耳鼻科に通っています。同じ症状で通い始めたのは、1歳のころ。治っては、再発し、また通う。そんな日々です。
小児
 はじめは、お医者さんが吸引器で鼻水を吸おうとすると、「いやー!」と大泣き。ところが、いつの頃からか、「もう泣かないよ」と宣言。先日も吸われている間、ぎゅっと目をつむって我慢。涙目になりながらも、「泣かなかったよ」。成長の小さな一歩に、胸がちょっと熱くなりました。
 子どもが小さいうちは、いろんな病気になります。インフルエンザで40度の熱が出て小児科に走ったこともありました。高熱でけいれんになったことや、胃腸炎で吐き続けて、不安な夜を過ごしたこともありました。
 思い出します。2010年のことでした。地域の小児医療の拠点だった東京都立の清瀬、八王子小児、梅ケ丘の3病院が廃止されました。都議会で廃止条例案に賛成したのは、自民党と公明党。民主党もその後、容認に回りました。子どもを持つ親として忘れることはできません。
 日本共産党は、一貫して、その存続を求め、住民運動と力を合わせNICU(新生児集中治療室)の増設につなげてきました。6月の都議選に向け、子どもの命守る党の議席の値打ちを一人でも多くの都民に伝えたい。
 自宅に帰ると、地元の民主党都議のビラが入っていました。見出しで「地域小児医療の大幅拡充を実現!」。よくも、いえたものです。                                                    
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 4月30日(火)・市民環境委員会
 5月 9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(金)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。

 ■ 6月議会の予定
 5月29日(水)・内示会
 6月 5日(水)・議会開会
   10日(月)・本会議代表・一般質問
  ~12日(水)※今回、私は一般質問にたちます。
   13日(木)・14日(金)常任分科会、委員会

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月27日(土)・奈良赤旗まつり(於:県文化会館・つどい広場)
 5月 1日(水)・メーデー

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
