スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車両の30キロ制限

013年 4月24日(水) あめ

 「足元の悪い中、早朝からお仕事、お勤めにお出かけの皆さん、学校に行かれる学生の皆さん、おはようございます。・・・・・・・」から始まります、今朝も定例の早朝宣伝。水曜日は、あやめ池駅です。これまで、毎週水曜日、12年間以上続けています。
 幼稚園に通っていたこどもたちも、今は高校生になって、電車で難波方面の電車に乗っての通学です。
 「ニコッ」と笑って会釈をしてくれます。

 私の元気の源です。
  
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「先ほど、駅前の『コンビニ』前の道路の安全対策を話しておられましたが・・・・・。」と声をかけてくれます(40代?の男性)。
 さらに、「確かに駅前の朝は、子どもたちの通学路にもかかわらず車の多さ、歩道にはみ出て走る車が多い。ぜひ安全対策を願います。それと、『スーパーいそかわ前』に商品搬入の大型車が止まることがありますが、あれも危ない。また、車の速度制限、駅前から南に向かって40キロ制限→30キロ制限、さらに三輪神社から40キロとなっている。全て30キロ制限にして欲しい。」と訴えられます。

DSCF6695.jpg

 商品搬入の大型車の駐車場問題は、早速担当課に申し入れたいと思いますし、車の時速制限についてはPTAの皆さんや学校関係者の皆さんと一緒に「要望書」を警察に出してきました。
 奈良県警は「あやめ池駅から阪奈菅原までの区間を30キロ制限にしますと述べています」と取り組んできたことを紹介。

 疋田町で、一部センターラインが表示されており、それを消し=道路の舗装をし=全て30キロになる予定です。もう少し待ってくださいな・・・。とお答えしました。
  
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 夏の参院選からインターネットを使った選挙運動が解禁されます。有権者が候補者・政党の政策を知り、選挙や政治が身近になる絶好の機会です。
 一方、IT業界や選挙コンサルタントのなかには、これを「商機」ととらえた動きもあります。「選挙区エリア別クチコミ分析」「エリア別ネット支持者分析」―。IT関連企業のホームページで、こんな事業案内を目にするようになりました。
ネット選挙 
 なかには「松」、「竹」などとコース別にサービスと金額を提示している業者もあるとか。「選挙のさたも金しだい」で、日本共産党以外の政党が受け取っている政党助成金などをつぎ込み、企業頼みの選挙が横行しないか要注意です。
 しかし、ネットによって市民が政治につながるという動きは、大局的にみれば民主主義の大きな流れでしょう。2007年に日本企業がスタートさせた動画サイト「ニコニコ動画」では、日本共産党の志位和夫委員長が、大企業の不法な「派遣切り」を国会で追及した質問が、何万回も視聴され大反響を呼んだことも。
 このニコニコ動画が主催するイベント「ニコニコ超会議2」が27、28の両日、千葉県の幕張メッセで開かれます。今回は、政党が初参加。日本共産党も展示ブースを構えます。
 志位さんも生出演するなど盛りだくさんの企画が予定されています。ちなみに「赤旗」の魅力を伝える企画は題して「超政党機関紙 しんぶん赤旗」。若手記者が中心になって鋭意準備中です。直接でもネットでもぜひご覧ください。                                                  
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 4月30日(火)・市民環境委員会
 5月 9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(金)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月27日(土)・奈良赤旗まつり(於:県文化会館・つどい広場)
 5月 1日(水)・メーデー
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。