スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TPP反対奈良県集会

013年 4月21日(日) はれ

DSCF6664.jpg

 TPP反対奈良県集会に参加しました。
 昨日、カナダなどすでに加盟している国から「交渉参加に賛成」との報道がされたあとだけに、怒りの声が寄せられました。

DSCF6661.jpg
 
 ”牛のおもい”を表現したいと「牛の着ぐるみ」を着て参加した「新日本婦人の会」の人。目立ちました。
 集会には、奈良県保険医協会代表、農民連代表などから挨拶、塩見奈良県医師会長等からの連帯のメッセージが寄せられました。

 その後、県庁までパレードが行われました。
 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あやめ池南地域は坂が多い。
 南1丁目の自治会長から「坂に手すりをつけて欲しい」との声が寄せられます。

DSCF6649.jpg

 早速、明日の月曜日に市役所に届けたいと思います。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 DSCF6655.jpg             ● 後援会員の方が、朝から集まって訪問の準備です。

 今日も、午前中は、「訪問・挨拶回り」です。今日は、郡山の松田市議が宣伝で応援に来てくれました。
 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 毎週日曜夜の30分、テレビで「サザエさん」を楽しんでいる人は多い。1969年の放映開始から今もつづく長寿番組。放送は2200回をこえ、来年は45周年をむかえます。
サザエさん ● サザエさん一家
 磯野家の日常をほのぼのと描く人気アニメ。みんなで食卓を囲みながら、明るく元気に生活するサザエさん一家は、平和な家族を象徴するよう。世代をこえて支持されてきたのも、そんなありようが親しまれ、愛されたからでしょう。
 その幸せな一家が危機にひんしているという本が話題になっています。タイトルは『2015年磯野家の崩壊―アベノミクスの先にある「地獄」』。時間が止まっている彼らを日本の現実のなかに入れてみると…。そこからわたしたちの将来を考えます。
 ある日の食卓で「アベノミクスで日本は本当によくなるの?」と問いかけるサザエ。すると首をかしげる夫マスオと父波平。いくらおカネをすってばらまいても、自分たちの生活には回らず、実感をもてないからです。
 そのうえ、物価は上がり大増税が家計にのしかかる。歳(とし)を重ねた磯野家は不安定な雇用におびえ、減っていく年金や介護に苦しめられる。そして、安倍政権が消費税を10%に上げようともくろむ15年、とうとう一家は危機に。
 共産党の志位委員長はアベノミクスを「五本の毒矢」にたとえました。投機とバブル、大型開発、解雇の自由化や増税、社会保障の改悪。磯野家にかぎらず、どの矢も国民に突き刺さります。それを黙っているサザエさんではあるまい。われわれも。
                                                
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 4月22日(月)・建設委員会
   30日(火)・市民環境委員会
 5月 9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(月)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月27日(土)・奈良赤旗まつり(於:県文化会館・つどい広場)
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。