スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「I」君の優しさ

013年 4月18日(木) はれ

 奈良市財政問題学習会。
 ほとんどまとまりました。
 奈良市の財政はそんなに悪いのか、「財政危機宣言」を出すほどなのか・・・。

DSCF6639.jpg

 いえいえ、確かに悪いと言えますが、そこまではひどくありません。
 ましてや「公債費比率」「経常収支比率」「将来負担比率」など、国の基準からみても”健全”なのですから。

 他市(同規模の『中核市』等)と比較して表面上(数字上だけ)の判断だけでは、正しくないと思います。
 きちんと整理できた段階で、みなさんにご案内できると思います。
      
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 西大寺に住む「I」君。
 過日、ブログで紹介しましたが、先週の金曜日に無事退院してきました。
 お母さん(長野県からお世話に来ている)は、少し疲れ気味です。
 慣れない土地で、息子の世話・・・・。

 「気分転換に、出かけましょうか?」と、声をかけます。
 「ありがとうございます。息子が「体調が良くなったら、奈良市内を案内するから」と言ってくれていますから、楽しみにしているのですよ・・・」。

 「I」君の”やさしさ”嬉しくなりました。
 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 米国ボストンでは、4月の第3月曜日は祝日です。イギリスの植民地だったアメリカが1775年に独立戦争を開始したときにちなみました。ボストンは独立の象徴的な舞台でした。
 翌年、アメリカは独立宣言を公布。前文で「すべての人間は平等につくられている」とうたいます。人権をかかげた宣言は後々も影響をあたえました。しかし当時の「平等」には先住民や黒人、女性はふくまれず、それは負の歴史として今も横たわっています。
ボストンマラソン 
 その祝日に、毎年ボストン・マラソンは催されてきました。きっかけは近代五輪が始まった1896年のアテネ大会。そこでマラソン競技を観戦したボストン・アスレチック協会の会長が感銘をうけ、97年に開催したのが最初です。
 世界で最も伝統あるこのマラソンは、女子選手や車いすでの参加を初めて認めた大会でした。ランナーに温かい運営や観客の応援は他のレースのお手本になるほど。いまでは世界中のランナーが一度は走ってみたいとあこがれる大会です。
 そこで歓声が悲鳴に変わりました。祝福に包まれるゴール近く。8歳の少年をふくむ3人の命をうばい、多数の負傷者をだした爆弾事件。犯人や動機はまだ不明ですが、それが何であれ、卑劣さに怒りが消えません。
 思想信条や肌のちがいをこえてつどう平和の象徴。心をかよわせ、結びつくスポーツの場に、暴力や憎悪をもちこんで何を訴えるというのか。人間が人間によるテロ行為におびえつづければ、社会も閉ざされていくだけです。                                             
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 4月22日(月)・建設委員会
   30日(火)・市民環境委員会
 5月 9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(月)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月20日(土)・奈良県革新懇総会
   21日(日)・TPP反対奈良集会
   27日(土)・奈良赤旗まつり(於:県文化会館・つどい広場)
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

元気そうですね。
7月は参議院と知事選挙があって今回は松岡かっちゃんの応援に行くことができそうにありません。力いっぱい頑張ってね。
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。