スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット選挙

013年 4月16日(火) はれ

 ※今日は、写真はありません。

 火曜日は定例宣伝で学園前駅南口で行ないます。
 
 声をかけられます。
 「兵庫県で、維新大敗ですね・・・」と。
 さらに「この場所には他の候補者来ますが、何を話しているか、何を言いたいのか、全く判らない。ほとんど”名前の連呼”だけですわ。その点、あんたの話はよくわかる。原発の問題でも、消費税・TPPでも筋が通っている。頑張ってくださいや」。

 嬉しくなります。
 今日は、谷川かずひろ参院奈良選挙区予定候補と揃っての宣伝でした。
      
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「ネッイ選挙」が解禁されます。
 今度の参院選挙からです(もちろん、奈良市長・市議選も)。
 これまでは、選挙が公示されれば、ホームページやブログ等での記事更新は制限されていました。
 投票のお願いはもちろん、政党名(比例選挙の場合、『候補者になるため』)や、候補者名の記載、写真なども公選法に抵触しました。
 しかし、7月の選挙からは「投票のお願い」もできることになります。

 あたらな選挙戦の様相を呈しそうです。
 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 俳優・三國連太郎さんが亡くなりました。享年90。日本映画界を支え続けた重鎮でした。
 何度かお会いする機会がありました。実際の三國さんは「釣りバカ日誌」の「スーさん」のような好々爺(こうこうや)。甘い物が好きでした。半面、心から嫌ったのは、権力。その反骨精神は筋金入りで、10代の頃、旧制中学の軍事教練が嫌で海外へ逃亡。捕まり中国に出征したものの、実弾を一発も撃たずに終戦を迎えました。自身はそんな自分を“不忠の民”と話していました。
三国錬太郎 ● 亡くなった俳優・三國連太郎さん 
 本紙で繰り返し平和憲法への思いを語りました。必ず口にしたのはお孫さんのこと。「この子が大きくなった時、日本はどうなっているのか空恐ろしい気がします。あれだけの犠牲を出して構築した平和憲法だけは、守っていかなきゃいかんと思います」。
 「赤旗」創刊80周年の折には、こう激励してくれました。「『赤旗』にしても日本共産党にしても、人間主義という出発点が、本来の成り立ち…。『赤旗』は、その遺志を継いでおおいに本当の報道を伝えていただきたい」。
 役者も作品を通して生き方が投影される、というのが持論でした。1951年に木下恵介監督の映画「善魔」でデビュー。転機となったのは、家城巳代治(いえきみよじ)、山本薩夫、今井正といった独立プロの監督との出会いでした。3人の監督からは、「物づくりの良心、人生の羅針盤のようなものを学んだ」と語っています。
 それにしても、もう一度、お話を聞きたかった。今の改憲の動きを、どうみているか…。無念です。                                           
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 4月22日(月)・建設委員会
   30日(火)・市民環境委員会
 5月 9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(月)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月17日(水)・全県活動者会議
   20日(土)・奈良県革新懇総会
   21日(日)・TPP反対奈良集会
   27日(土)・奈良赤旗まつり(於:県文化会館・つどい広場)
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。