スポンサーサイト


厚生消防委員会準備

013年 4月15日(月) はれ

 団会議です。
 同時に、常任委員会(議会)が近づいています。
 質問準備もしなければなりません。

 4月から乳幼児健診の10ヵ月検診が新たに増えました。みなさんと一緒に取り組んだ成果です。
 
 地域の方から「検診の待ち時間、なんとかならないのでしょうか・・・2時間も待たされるし・・・」とのお声をいただきました。
 4ヵ月検診は「奈良市が指定する医療機関」で受けられます。10ヵ月検診も同様になる予定だといいます。

はぐくみセンター        ● 奈良市はぐくみセンター

 1歳7ヵ月検診は、保健所がある「はぐくみセンター」でおこなっています。
 1ヵ月のうち4~5回(事前に「市民だより」でご案内しています)です。
 午後の1時からですが、受付は12時30分から。より早く済ましたいということから、30分前から並ぶ人が多いといいます。

 改善方法がないものか厚生消防委員会でもお聞きしたいと思います。  
   
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 取材へ向かう途中、乗換駅のホームに立つと、向かいの斜面にハナダイコンの赤紫の花が一面に咲いていました。その花の上を、小刻みに羽を動かして直線的に飛ぶ、白い蝶(ちょう)が目に止まりました。
 モンシロチョウとも違う飛び方。年に1回、春の短い期間に羽化するツマキチョウです。名前のようにオスの羽の先端には、黄色みの強いだいだい色の紋がありますが、飛んでいる時は、黄色が目立ちません。花に止まれば、羽の裏を彩る草の模様が美しい蝶です。
 残念なことに、こちら側のホームからは間近に観察することはできません。取材先は原子力規制委員会です。東京電力福島第1原発で起きた、地下貯水槽の汚染水漏れが外部の専門家を交えて議論されました。東電も出席して経過を報告しました。
汚染水
 長い説明が終わると、「東電は(施工を)しっかり確認し、材料も問題ないというが、それでは何が問題なのか」と福島大学の専門家が批判しました。ところが東電は、貯水槽を施工した会社は「水力発電や廃棄物処分施設の実績があり、日本でいちばん経験も能力もある会社だった」などと言い訳に終始するだけ。
 東電に対する不安がまた募ります。東電まかせにしてきた規制委や国の責任も重大です。今後は地下貯水槽を使用せず、6月上旬までに地上の鋼製タンクへ「すべて移す」といいますが、当分、汚染水の漏れは続きます。
 原因はまだわかっていません。いたずらに時間が過ぎているようにみえます。さらなる環境汚染が心配です。                                                        
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 4月22日(月)・建設委員会
   30日(火)・市民環境委員会
 5月 9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(月)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月17日(水)・全県活動者会議
   20日(土)・奈良県革新懇総会
   21日(日)・TPP反対奈良集会
   27日(土)・奈良赤旗まつり(於:県文化会館・つどい広場)
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
