スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「吉田病院健康友の会総会」と宣伝デー

013年 4月13日(土) はれ

 日本共産党は、土曜日「いっせい宣伝デー」と位置づけています。
 私は、自分の車で「宣伝」にまわります。

DSCF6613.jpg

 地域の後援会員は3人一組でハンドマイクを抱えて「宣伝」にまわってくれました。
 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 宣伝の合間、午後2時から「吉田病院平和会健康友の会」の年次総会に出席。

DSCF6627.jpg

DSCF6628.jpg

 みなさんと一緒に取り組んだ「特定健診」が今年度500円に引下げられたこと、乳幼児健診が新たに10ヵ月検診が導入されたこと、また、「無料低額診療」制度を「保険薬局」まで適用することを求めた「意見書」が奈良市議会で可決されたことなどを報告しました。
 また、まちづくりの取り組みでは、あやめ池駅南北通路のエレベーター、あやめ池1号踏切の拡幅の取り組みなどについても報告しました。 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 またまた「指導の一環」です。元Jリーガーのサッカーコーチが生徒に暴力をふるい、傷害の疑いで逮捕されました。クラブの合宿中に中学2年の男子を何度も蹴り、かばった両腕を骨折させたといいます。
 このコーチは「ふがいない試合をしたので期待をこめて尻を回し蹴りした」といっているそうです。骨が折れるほどつよく蹴ったのも指導のためだと。体罰がこれだけ問題になっているのに、変わらぬ言い分に気がめいります。
 柔道や野球などに比べて指導者の暴力は少ないといわれてきたサッカー。協会が暴力排除の宣誓文に全指導者の署名を義務づけ、専門の窓口を設けた矢先に起きた事件でした。もっと早く対応しておくべきだった、との反省も聞こえます。
 いまだスポーツ界にある認識の甘さは、心身に傷を負う子どもを新たにつくるだけでしょう。知り合いのサッカーコーチに聞けば、手は出さずとも見せしめの罰ゲームは日常の光景だとか。彼らにすれば、それも指導の一環か。
 この問題は指導者の意識を変えるだけではすみません。世論調査をみても、ある程度の体罰は仕方がない、との意見はまだ多い。勝てば官軍とばかり、全面的にもちあげるメディアをふくめ、見過ごすような空気が社会にあります。
 しかしいま、体罰によって選手が成長することはありえない、との声がスポーツ経験者のなかから出てきていることは貴重です。人間の自由な活動の場であるスポーツに、なによりもふさわしくないのが体罰なのですから。                                                       
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 4月22日(月)・建設委員会
   30日(火)・市民環境委員会
 5月 9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(月)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月14日(日)・日本共産党奈良市後援会年次総会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。