スポンサーサイト


伏見中学校入学式

013年 4月12日(金) はれ

 伏見中学校入学式にお祝いに行きました。

 懸垂幕が迎えてくれます。
 なんと、校長先生の自作だそうです。心がこもっていて嬉しくなります。 

DSCF6596.jpg

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 小学校のときは授業も1時限は45分で1日6時限(小学校1年生等低学年の場合は一週間のうち6時限がある日は限られていますが・・・)、そして、基本的に担任の先生が各教科を教えてくれます。

 中学校になれば、1時限は50分と伸びます。また、各教科とも「専科」になり、各教科専門の先生が担当します。
 国語・数学・理科・社会・英語(外国語)・技術・保健体育・音楽・美術の専門教師が担当になります。

 ただ、例えば音楽の場合、年間45時間の授業時間が決まっているため、生徒が学ぶのは、1週間当たり1時限のみの授業という事になります。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF6599.jpg
 
 あやめ池小学校を卒業した子どもたちも元気に入学しました。
 見覚えのある子どもたちがたくさんいました。   
  
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 古代ローマの権勢は地中海全域におよびました。その長大な国境線を維持する常備軍の費用を賄うため、全商人に売り上げの1%の税金を課しました。これが消費税の起源といわれています。
 巨額の税収を生む「百分の一税」は、ローマ帝国存続の財源となります。しかし、その後は納税する側の意識も変わり、およそ1700年の間、消費税はタブーになってきました(『今こそ知りたい消費税』)。
消費税
 なにしろ、子どもをふくめだれもが同じ税金をとられるのですから、所得の少ない人ほど負担が重くなる。不公平・不平等を絵に描いた税制だけに、支配層もおいそれとは手を出せなかったのでしょう。
 それを復活させたのは戦争でした。1916年、第1次世界大戦下のドイツは戦費調達のために売上税を導入。それが欧州各国にひろがり、次の大戦を通して税率が引き上げられていきます。いわば、戦争という異常な事態のもとで消費税は現れてきたのです。
 「最もたちの悪い、最も愚かな政策」。11日の日比谷野外音楽堂に志位共産党委員長の声がひびきました。消費税増税中止を求める国民集会であいさつ。いま安倍政権がやろうとしている増税にはひとつの道理もなく、口実はすべて崩れていることを明白にしました。
 くらしは苦しくなる一方。そこに消費税が8%、10%と引き上げられたら―。その危機感と怒りに集会は包まれました。都心にとどろく「消費税増税はやめよ!」。この国を壊さないためにも、各地にこだまさせなければ。                                                      
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 4月22日(月)・建設委員会
   30日(火)・市民環境委員会
 5月 9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(月)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月13日(土)・参院選挙勝利全県キャラバンカー出発式
         ・吉田病院健康友の会総会
   14日(日)・日本共産党奈良市後援会年次総会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
