スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「市民アンケート」で奈良市に要望

013年 4月 8日(月) はれ

 日本共産党奈良市会議員団が取り組んだ「市民アンケート」。
 1月から配布したアンケート、たくさんの方から返送されてきました。
 切実な声がギッシリとつまっています。

DSCF6563.jpg
 
 今日は、その中で、「道路」「街づくり」に関係する項目を整理して、奈良市に改善要望を提出しました。
 提出には、奈良市会議員団全員と地域の方も参加してくれました。

DSCF6560.jpg

私の地域の関係は、以下のとおりです。
 
1、阪奈道路の改修を。特に「ローソン」への入口が危ない。
2、近鉄菖蒲池駅南口の安全対策を。ロータリー化を望みます。
3、蛙股池の堤防の草刈をしてください。
4、近鉄菖蒲池駅南北通路のバリアフリー化・エレベーターの設置を。
5、若葉台に「コミニュティーバス」を走らせてほしい。買い物等不便です。
6、あやめ池南のスーパー「いそかわ」前の交通安全対策を。
7、あやめ池南と北を結ぶ高架橋の改修を。特に南側。
8、通称「めがね橋」の耐震化、及び改修と、道路補修を。
9、疋田町の道路、狭くて危険。車両の速度制限を30㌔にしてほしい。また、特にカーブになっている場所に歩道を確保してほしい。
10、若葉台に向かう坂の上の場所にある交差点の安全確保対策を。
11、あやめ池南6丁目の水路の「土手」の改修を。
12、あやめ池南1丁目の道路改修を。階段が利用しづらい。
13、三輪神社の前の交差点の改修(右折車両レーンの確保)を。
14、あやめ池1号踏み切りの拡幅と安全対策を。
15、「あやめ池駅南」・「疋田町」バス停にベンチを設置してほしい。
16、側溝の改修(暗渠)をしてほしい。
17、近鉄学園前駅南口から「学園南保育園」方面への道路が狭く危険です。朝は、バス通りが「一方通行」になるため、車の量が多く大変危険です。
18、 西大寺赤田町(あやめ池2号踏み切り)~伏見中学校~西大寺駅南口までの道路の整備。特に、側溝を「暗渠」にするなどの整備を。
19、 西大寺駅から法華寺に向かう道で、自転車道が狭くなっています。危ないので拡幅等、改修してください。
20、 近鉄西大寺駅の地下通路の改修を。暗くて危険です。
21、 近鉄西大寺駅南北通路の早期完成を。
22、 西大寺竜王町の側溝の改修を。
23、 西大寺駅西側の「開かずの踏み切り」解消を。
24、 敷島町から西大寺赤田町に通じる道の側溝を何とかしてほしい。狭くて危険。
25、 新池をきれいにしてほしい
26、 大和中央道の早期完成を。特に「秋篠工区」。
27、 近鉄平城駅東側の踏み切りが危険。安全対策を。
28、 オープン側溝をなくし、計画的に「暗渠」に。
29、 「私道」を奈良市に「移管=市道」になるよう指導してほしい。
30、 近鉄京都線の「地下化」を望みます。
31、 あやめ池駅~西大寺駅までの区間に「路線バス」を走らせて下さい。
32、 近鉄菖蒲池駅の駅員が不在になる時間帯がある。安全面で、心配です。「無人駅」はなくしてほしい。
 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

0時2分、宮古市の日本料理店「割烹おかめ」で昼食。7時16分、東京・丸の内の東京ステーションホテル。すし店「すし青柳」で秘書官と会食。8時24分、東京・銀座の歌舞伎座。「勧進帳」を鑑賞…。
赤旗
これは、安倍首相の6日午後の動きをぬきとったものです。日本の主要紙には首相の一日を伝える欄があります。いつどこへ行き、だれと会ったか。毎日それが分刻みで記録され、報じられる。そんなメディアは、世界でも例がないそうです。
たとえば朝日新聞の「首相動静」は、総理番の若手記者が数人がかりで担当。官邸を出入りする一人一人に首相との面談を確認したり、会談相手を見定めるため料理店に客として入ったり。かなりの力の入れようです。
 担当記者は「国の行方を左右する首相の動きを把握することは、政治の節目をウオッチする作業でもある」といいます。ところが、皮肉なことに大手5紙と在京テレビの会長や社長らが、その欄に名を連ねました。
 安倍首相が就任以来続けてきたメディアとのトップ会談が明らかに。しかし、異常さを伝えたのは「赤旗」だけでした。読者からのメールには「驚きをもって受け止めるとともに、これは赤旗ならではのスクープ記事に匹敵するのではないか」。
 権力を監視するどころか、トップが首相と会食し、親しく話しあう大手メディア。役割をなげすてた姿勢は、いまの内閣への高い支持率と無関係ではないでしょう。なんのための「ウオッチ」なのか、それを忘れてはなりません。     
                                                
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 4月22日(月)・建設委員会
   30日(火)・市民環境委員会
 5月 9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(月)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月10日(水)・あやめ池幼稚園入園式
   11日(木)・あやめ池小学校入学式
   12日(金)・伏見中学校入学式
   14日(日)・日本共産党奈良市後援会年次総会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。