スポンサーサイト


爆弾低気圧・・・でも、宣伝デー

013年 4月 6日(土) あめ

 今日、明日と大荒れの天気予報です。
 「爆弾低気圧・・・・」とか。

 今日は、宣伝デーでした。
 雨は”小雨”でしたが、いつ”豪雨”になるか心配しながらの宣伝です。

DSCF6501.jpg               ● 「蛙股池の堤防」での訴え。力が入ります。
 
 少々の雨でも、街頭から訴えます。
 今日は、私学の「入学式」。新しく入学されたみなさん・保護者の皆さんに心からお祝い申し上げます。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 明日の「後援会行事=花見」が心配ですし、桜の花も、この天気では、さすがに散ってしまいそうです。

 来週は、幼・小・中の入園学式です。桜の花のない入園学式は少しさみしい。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 明治時代の自由民権運動家、植木枝盛(えもり)はいまの憲法にも影響をあたえた先駆的な思想のもち主でした。人間の自由と権利を求めた植木はこんな言葉をのこしています。「未来がその胸中にある者、これを青年という」。
 いつの時代も、新しい世を思いえがき、未来をきりひらいてきた若者。そのエネルギーを結集し、社会を変える活動を戦前からつづけてきた日本民主青年同盟が、90周年をむかえました。
川合
 出発は1923年4月5日。15人ほどの青年による日本共産青年同盟の結成でした。天皇制政府のもとで劣悪な条件に苦しめられていた青年労働者や、貧困や抑圧にさらされていた学生らが参加。要求実現と、社会の仕組みを知る学習に励みました。
 もちろん、それは自分たちの幸福だけを追い求める運動ではありませんでした。共青の初代委員長、川合義虎(よしとら)らは創立の年におきた関東大震災の際、わが身をかえりみず被災者を救援しました。倒壊した家の下敷きになっていた幼児3人を救い出した川合をはじめ、誘導や炊き出しに力をそそぎました▼その伝統は、いまに生きています。東日本大震災のボランティア活動や原発反対の運動には多くの民青同盟員がつどい、よりよい社会をめざす青年たちと力をあわせています。
 語り合い、学び、ともに成長できる。民青は、社会変革の思いを形にできる存在になっています。わずか21歳でときの権力に命をうばわれた先輩の川合が、好んで呼びかけた言葉があります。「未来は青年のものである」   
                                                
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 4月22日(月)・建設委員会
   30日(火)・市民環境委員会
 5月 9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(月)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月 7日(日)・松岡ブロック後援会行事=花見 於:井手町
   10日(水)・あやめ池幼稚園入園式
   11日(木)・あやめ池小学校入学式
   12日(金)・伏見中学校入学式
   14日(日)・日本共産党奈良市後援会年次総会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
