スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩漬け土地の実態

013年 4月 2日(火) くもり

 奈良市の「土地開発公社」(すでに3月末で「解散」)に関する”塩漬け土地の実態”・・・・・。
 今日は市会議員団で、調査に行きました。

 いくつか”塩漬け土地”がありますが、
 最初に行ったのは「JR奈良駅周辺地区整備事業」用地。  

土地1

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 JR奈良駅西口から徒歩3分のところに224㎡(約70坪)の土地があります。
 平成6年度にA元議員所有の土地を、約4億5千500万円で(土地開発公社が)先行取得しています。
 購入目的は「道路を隔てたところにある”コミニティー住宅”専用駐車場確保」と。

土地2

 しかし、すでにコミニティー住宅地下には駐車場が確保されており、はたして「別に確保する必要があったのかどうか」疑問が残ります。ましてや、10台の車も停める事が困難な広さです。

 そして、現在の「実勢価格(平成20年度末時点)」は、約3千400万円

土地3

 現在は、隣接する保健所・教育センター複合施設に働く職員の「自転車駐車場」となっています。
 土地購入の目的、経過など大きな疑問が残る”塩漬け土地”でもあります。 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 桜の花びらが、舞い散っています。通勤途中にある中学校のソメイヨシノは開花が早かったため、9日の入学式まで持ちそうにありませんが、今は桜吹雪を愛(め)でる日々です。
 放射線や微小粒子状物質PM2・5の拡散情報には気がめいるばかりです。けれども、桜前線の情報は心待ちにしてしまいます。ふと、考えました。私たち日本人はなぜ、こんなにも桜が好きなのか。
さくら
 もちろん、桜そのものの美しさは言うまでもありません。幹が太く、大きな木に花が咲き誇る姿は文字通り、華やかです。そして散りぎわの見事さ。それゆえ日本人は古来、桜を愛してきたのでしょう。
 でも、それだけではないように思えます。桜が咲き誇るこの季節は、年度の変わり目です。学校の卒業式や入学式、さらに職場での入社式や人事異動といった人生の節目を迎える人は少なくありません。
 親しかった友人や恋人、同僚、家族との別れ、新たな出会いと人生の旅立ち。その過程で抱く不安や希望を彩るのが、美しい桜です。だからこそ、多くの歌手が春の別れと旅立ちをテーマに「桜ソング」を歌うのでしょう。
 1日は多くの企業で入社式が行われました。社会人の一歩を歩み始めた若者たちも、桜が舞うこの日に抱いた思いを、一生大切にすることでしょう。彼ら彼女たちを心から応援したい。残念ながら就職できなかった若者たちは、もっと強く応援したい。そして、すべての人たちが希望を胸に春を迎えられる社会にしなければ、と桜を見ながら思います。
                                               
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 4月 5日(金)・議会制度検討特別委員会(14時~)
   22日(月)・建設委員会
30日(火)・市民環境委員会
  5月9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(月)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月 7日(日)・松岡ブロック後援会行事=花見 於:井手町
   10日(水)・あやめ池幼稚園入園式
   11日(木)・あやめ池小学校入学式
   12日(金)・伏見中学校入学式
   14日(日)・日本共産党奈良市後援会年次総会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。