スポンサーサイト


無保険者

013年 4月 1日(月) はれ
 
 4月1日、しんぶん赤旗の4月1日申請の日になります。
 しんぶん赤旗が”後退”したまま4月を迎えるわけにはいきません。
 なんとしても前進へ。私も、微力ながら訴えました。今日は、日刊紙26人、日曜版21人が新たな読者になってくれました。

 経済的に厳しい中、「共産党がんばれ!」とお力を頂いた方に感謝です。
 今日は、奈良市(奈良地区)で、日刊紙・日曜版とも3月と比して前進しました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 西大寺北町の「I」さんの母親から電話がかかります。
 「私は、長野県に住んでいます。いま、息子の家に来ているのですが、実は、息子は病院で手術しました(胃に穴があいていていたそうです)。しかし、息子は『保険証』を持っていないため、10割の医療費がかかるのですが、どうしたらいいのでししょうか・・・」と。

 聞けば、息子さんの部屋に、私のニュース が入っていたらしい。そこには、「お困りのことがあれば、お気軽に連絡ください」とあったので、連絡したとのこと。

 息子さんは、昨年の9月までは「健康保険」(社会保険)に加入していましたが、それ以降、バイトを続ける生活。国民健康保険に加入したいけど、保険料が高すぎるため「手続き」をしていなかったらしいのです(いわゆる「無保険者」です)。

 さっそく、「とりあえずは『奈良社会保険事務所』(新大宮駅下車、徒歩10分)に行き、離職証明をもらってから、市役所に来てください。国民健康保険への加入手続きをしましょう(ただし、申請が本人以外の場合は『委任状』がいると思いますので、事前に確認してから行くといいでしょう。電話番号も調べて案内しました。)。昨年10月までさかのぼって『資格』を得ることができます。その後、市役所で手続きを取りましょう。一緒にいきますから、連絡ください」と案内します。

 その後、「I」さんの母親が市役所にこられ、「助かりました。いま、社会保険事務所に行ってきました。明日にでも国保加入手続き、よろしくお願いします」と。
 その顔が安堵に包まれています。

 母親は「緊急手術」をした息子心配して飛んできたと思います。知らない土地で、さぞ不安だっただろうに・・・・。よく電話を頂いたと思います。

 最後まで、お手伝いをしたいと思います。
 とりあえず、「I」さんには、体調を回復させていただきたいと願うばかりです。 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

春
 きょうから新年度。切り替わる日常に、新鮮さやとまどいを実感する4月です。新たな一歩を気持ちよく切ってほしい。しかし、くらしをとりまく状況は暗い。
 なにしろ、値上げラッシュ。電気やガス料金、食用油に小麦…。逆に賃金は上がらず、労働条件は悪くなるばかり。そのうえ年金の支給は先送りされ、来年には消費税が引き上げられようとしています。わたしたちの生活を圧迫するだけのアベノミクスです。
 子どもたちは新学期。教室や教科書、顔ぶれや先生も様変わりか。大学や専門学校の高額負担に頭を悩ませる親御さんも多いはず。3年前、高校授業料の無償化は実現しましたが、いまだに適用されていないのが朝鮮学校です。
 年度末には各地で抗議集会が開かれ、東京では「朝鮮学校はずしにNO!」の全国集会。花冷えのなか、生徒やオモニをはじめ、支援の団体や人々がつどい、差別を許すな、すべての子どもに学ぶ権利を、と連帯を深めました。
 入学から3年間、いわれなき中傷や憎しみをうけ、心に大きな傷をのこした生徒たち。そんななか、看護士の資格をとり、高齢化する日本社会の役に立ちたいという卒業生の思いにふれ、胸がふるえました。
 会場の周りには右翼がおしよせ、口汚くののしります。侵略の反省なき改憲勢力が大手をふり、野蛮な排外デモがひろがる、今の日本。「同じ地に生きる人たちを嫌いになりたくない」。その声に耳を傾け、偏見や差別のない国をつくることが、平和な世界につながります。 
                                               
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 4月 5日(金)・議会制度検討特別委員会(14時~)
   22日(月)・建設委員会
30日(火)・市民環境委員会
 5月 9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(月)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月 7日(日)・松岡ブロック後援会行事=花見 於:井手町
   10日(水)・あやめ池幼稚園入園式
   11日(木)・あやめ池小学校入学式
   12日(金)・伏見中学校入学式
   14日(日)・日本共産党奈良市後援会年次総会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
