スポンサーサイト


吉田病院友の会総会

013年 3月29日(金) くもり

DSCF6412.jpg

 吉田病院友の会「吉田支部総会」に出席しました。 
 私も、友の会の運営委員をしています。

DSCF6415.jpg

 議会報告をする機会がありましたので、来年度予算の特徴的な状況を報告しました。 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF6409.jpg
 
 市役所の桜も八分咲き。綺麗です。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 取材先にむかうため渋谷駅で乗り換えました。まあ、わかりづらいこと。昔からあった私鉄の駅が地上2階から地下5階へ。ぐるぐると歩かされ、電車に乗るまでひと苦労です。
地下化
 JRのほかに六つの私鉄線が入り乱れる拠点。ただでさえ複雑なのに慣れない移動にとまどう人は多い。エレベーターの場所がわからず、お年寄りやベビーカーの母親は困り顔。駅員や係員は迷う人たちの対応で大わらわです。
 旧駅の跡地はさっそく催し場に変身。いまは色とりどりのTシャツが占領しています。混乱状態がつづいているのに、これ以上、人を増やさなくてもいいのに。たくましい商魂の陰で安全が置き去りにされていないか。
 定着していた駅の移動には、新しい商業ビルへの客寄せと、私鉄間の相互乗り入れによる集客効果の期待があります。通勤・通学をはじめ便利になった面はありますが、都市部で加速する高齢化にやさしいとはいえないでしょう。
 地下化は危険をともないます。火災や水害に弱く、避難先の確保も課題。阪神・淡路大震災のときには地殻変動で押しつぶれた地下鉄の駅も。JR西のように、大勢を運ぶ鉄道を利益優先で運営すれば大惨事をまねきかねません。
 便利さといえば、IC乗車カードの全国使用もそう。しかし1枚のカードが万能になるほど、個人情報は危うい。それを国が管理・利用する共通番号制度は情報漏えいとプライバシー侵害のさいたるものです。利便性の裏にある大事なものを見失ってはならないでしょう。 
                                               
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

4月 5日(金)・議会制度検討特別委員会(14時~)
   22日(月)・建設委員会
30日(火)・市民環境委員会
 5月 9日(木)・観光文教水道委員会
   10日(月)・厚生消防委員会 ※私が質問に立ちます。
   13日(月)・総務委員会
   ※ 常任委員会開会時間は、いずれも13時~ です。 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
 
 4月 7日(日)・松岡ブロック後援会行事=花見 於:井手町
   10日(水)・あやめ池幼稚園入園式
   11日(木)・あやめ池小学校入学式
   12日(金)・伏見中学校入学式
   14日(日)・日本共産党奈良市後援会年次総会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
