スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「春」の陽気

013年 3月24日(日) はれ

 好天の日曜日となりました。
 訪問しても、留守がほとんどです。

 このところ、いっきに暖かくなったり、急に冷え込んだりの不安定な日々が続いているだけに、この陽気は嬉しい。
    
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF6258.jpg

 昨日の「西大寺駅北側の整備計画図」です。
 今年度は、一部、土地買収の予算(3億2,800万円)がつきました。

DSCF6260.jpg
      
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 海中を彩り、光との合作で幻想的な世界を創りだすサンゴ。いっけん植物のようですが、クラゲやイソギンチャクと同類の刺胞(しほう)動物です。共生植物の光合成と、プランクトンの捕食で生きています。
サンゴ
 それが集まったサンゴ礁の別名は「海の熱帯林」。多種類の生き物が、群落のなかで共存しているからでしょう。サンゴ礁は海洋面積のわずか0・2%ですが、海の生物の4分の1がそこにかかわって生きているといわれています。
 美しきものは、もろさと隣り合わせの場合が多い。サンゴも水温の変化や紫外線の強弱で生存が左右されるほど。食害にもあいますが、いちばんの天敵は人間。水質の汚染や埋め立て、ゴミの投棄…。どれだけ被害をうけてきたか。
 沖縄・名護の辺野古(へのこ)沖にひろがるコバルトブルーの海。それがテレビに映るたび、そのサンゴに思いをはせます。絶滅の危機にあるジュゴンが生息する美(ちゅ)ら海に、新基地をつくる愚かさと怒りとともに。
 安倍政権が、とうとうその辺野古沿岸部の埋め立てを、仲井真沖縄県知事に申請しました。県内の全市町村が反対しているなかでの強行です。後ろめたかったのでしょう。不意打ちの提出で、防衛局の職員はすぐに立ち去りました。
 施政方針で沖縄の声に耳を傾け、信頼関係を築きながら進めると口にした安倍首相。その舌の根も乾かないのに。繊細なサンゴにも身を守る毒針があります。アメリカとの約束ばかり誠実で、いつまでも沖縄の心や自然を犠牲にするつもりならば、ご用心を。                                                        
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 当面は議会はありません 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 4月 7日(日)・松岡ブロック後援会行事=花見 於:井手町
   10日(水)・あやめ池幼稚園入園式
   11日(木)・あやめ池小学校入学式
   12日(金)・伏見中学校入学式
   14日(日)・日本共産党奈良市後援会年次総会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。