スポンサーサイト


西大寺駅南北自由通路

013年 3月23日(土) はれ

 香芝市会議員選挙の支援です。
 明日が投票日。大激戦・大接戦です。私は、池田えいこ候補の事務所に行きました。
 近鉄下田駅の近くに事務所があります。
   
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

img_413144_41245174_0[1]
 
 西大寺駅南北通路の整備が、地域から強く求められています。
 今年度、整備予算がついています。
 平成29年度完成予定に向けて「計画図」もできています。
      
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 人間とネズミのかかわりは古くて深い。進化のあとをたどってみても、われわれ霊長類のなかで最も原始的なサルはネズミによく似ているらしい。はるか昔から人間が収穫した穀物を食べ、生活をともにしてきました。
TKY201303200290[1]
 いまではほぼ全大陸に生息し、千数百種もの仲間をもつネズミ。雑食で繁殖力もつよく、哺乳類では最大のグループです。日本でも神話や昔話にひんぱんにでてくるように、古代から密接な関係でした。
 身近なネズミを主人公にした小説や漫画も多い。ミッキー・マウスのように親しみを感じさせるキャラもあれば、不吉さや汚らわしさの象徴になることも。人々が隠しておきたい、触れたくない場所に生存しているからでしょうか。
 福島第1原発が停電した原因がそのネズミだったとは。東電は、トラックの荷台に仮設された配電盤に小動物が入りこんで感電し、電気回路がいかれた可能性が高いといいます。なんというずさんさか。
 停電で使用済み核燃料を冷やす設備も止まりました。もし燃料が溶けだせば、ふたたび大量の放射性物質が飛び散るところでした。それなのに、設備の状態や管理体制はあきれるほど。これまでの東電の場当たり的なやり方や無神経さに、怒りがこみあげます。
 同時に事故は、巨大システム原発のぜい弱性と制御できない危険を改めて示しました。人間の活動が地球上の多くの生き物を圧迫している現代。小さきネズミが、すべての生物とあいいれない原発の弱点を、あらわにした皮肉を思います。                                                       
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 当面は議会はありません 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 4月 7日(日)・松岡ブロック後援会行事=花見 於:井手町
   10日(水)・あやめ池幼稚園入園式
   11日(木)・あやめ池小学校入学式
   12日(金)・伏見中学校入学式
   14日(日)・日本共産党奈良市後援会年次総会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
