スポンサーサイト


あやめ池南2丁目の穴ぼこ

013年 3月21日(木) はれ

 「あやめ池南2丁目の道路、(近鉄奈良線の南側)に大きな窪みができています。危ないので何とかならないでしょうか・・・」お声が寄せられました。

IMG_2472.jpg

 この場所は「私道」です。「市道(公道)」なら、すぐに奈良市の「土木管理センター」が補修をしてくれるのですが、「私道」の場合は、”地権者”が補修しなくてはなりません。
  
 ただ、今回の窪みは、近くで建築工事をしている関係で、大型工事用車輌の通行が原因と考えられますから、奈良市の「開発指導課」を通じて「”業者”に修復するよう」に手配しました。
 4時ごろ「簡易ですが、補修をしておきました」と連絡が入りました。

IMG_2498.jpg
          
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF6347.jpg                                  ● 黄色い色の道路部分が「私道」

 あやめ池南2丁目・4丁目付近は「私道」が多い。
 道路を市に「移管」するような取り組みも必要です。
 
 ※、過日の「建設委員会」で、私は「市として、地権者に『市に移管するよう』求めてはどうか」と質問しました。
 市は「移管の申し出があれば応じる」との答えです。やはり、住民の声を集めて「地権者」に要請していくことが必要だと思います。
     
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 それは驚きの光景でした。長野県のペンションで開かれたクラシック音楽の演奏会でのこと。一流のプロの演奏中に猫や子どもが出入りする。カメラのフラッシュがたかれる。
 演奏中には咳をしてもいけない。物音をたてたら演奏をやめてしまうこともある。そう思っていた筆者はハラハラ。
 懇親会で演奏者から返ってきた言葉は、意外でした。「まったく気になりませんよ」「こんなふうに気軽に楽しむ演奏会がやりたい。かつてのように貴族や金持ちのためではなく」「初参加者の目の輝きが忘れられない」。生演奏のすばらしさとともに演奏者たちの考え方に魅かれました。
 この時、チェロ演奏で聴いた曲がパブロ・カザルス(1876~1973年)の「鳥の歌」。スペインのカタルーニャ地方の民謡です。「私の生まれ故郷カタルーニャの鳥はピース(平和)、ピースと鳴くのです」。当時94歳のカザルスが71年、ニューヨークの国連本部で「鳥の歌」を演奏したさいのエピソードです。チェロが奏でる鳥のさえずりは心に残ります。
 チェリスト、指揮者、作曲家だったカザルスはナチズムやスペインのフランコ独裁政権に断固抵抗し、核実験禁止の運動にも参加しました。
 音楽はだれのためのものか。カザルスは、音楽がファシストに利用されることを拒否。音楽が富裕層だけのものになることを憂い、労働者のための音楽協会を設立しました。ことしは没後40年。日本や世界各地の演奏会で、楽器が奏でる「ピース」の音色が楽しみです。                                                     
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

   22日(金)・3月議会最終日
   ※ 私が日本共産党市会議員団を代表して「反対討論」を行ないます。 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 4月 7日(日)・松岡ブロック後援会行事=花見 於:井手町
   10日(水)・あやめ池幼稚園入園式
   11日(木)・あやめ池小学校入学式
   12日(金)・伏見中学校入学式
   14日(日)・日本共産党奈良市後援会年次総会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
