スポンサーサイト


あかね保育園増改築竣工式

013年 3月20日(水・祝) くもり・のちあめ

DSCF6345.jpg

 「あかね保育園(奈良市秋篠新町)の増改築、地域子育て支援センターpeace」の竣工式にお祝いに行きました。

DSCF6324.jpg

 あかね保育園は90名定員の保育園ですが、西大寺駅から徒歩圏内という立地とともに、保育内容が多くの方から称賛の声が上がり、私立保育園の中でも「待機児童」が多い園です。(朝7時~夜10時までの延長保育、病後児保育もおこなっています。)

DSCF6339.jpg                 ● 病後児保育室

DSCF6330.jpg

 今回、30名の定員増を行うために増改築しました。
 また、昨年10月から「子育て支援センターpeace(ピース)」を開設しています。
          
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「地域子育て支援センター」とは、子どもを育てている方がいつでも自由に利用できる場所。子育てに必要な育児情報の提供と育児相談などをおこなっています。
 対象は、奈良市内に住所のある親子及び、子育てに関心のある方です(おおむね3歳未満乳幼児)。
 もちろん、子どもだけの利用はできませんし、「子どもの預かり」はしていません。

DSCF6342.jpg                 ● 地域子育て支援センター

 しかし、昨年10月から(通算で)1900人の親子が利用しており、いっぱい頑張っているみなさんを応援しています。
    
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 竣工式では、日頃子どもたちが「おやつ」として食している「手作りケーキ・クッキー」が出されました。
 食物アレルギーを充分に考慮して、ケーキは「かぼちゃと米粉」クッキーは「コーンフレーク」を使っています。
 ここにも、優しい気配りが現れていました。

DSCF6326.jpg

 竣工式、おめでとうございます。これからも、子育ての中核として、地域と結びついた保育園として発展されることを心から祈念いたします。
  
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 春分の日は、自然をたたえ、生物をいつくしむ日です。命の息吹やとうとさを喜びあう。その思いと対極をなす戦争が、10年前のこの時期に始まりました。米国によるイラクへの侵略戦争です。
イラク戦争 ● 当時の日本共産党のポスター
 いまでも、くすぶりつづける思いがあります。あの戦争はなんだったのか。当時のブッシュ米大統領が理由にあげたのは、フセイン政権による大量破壊兵器の存在と国際テロ組織アルカイダとの協力でした。
 ところが、米国自身の調査で偽りの“根拠”だったことがわかります。「(大量破壊兵器の)いかなる備蓄も見つかっておらず、将来も見つからないだろう」(パウエル元国務長官)。アルカイダとの関係についても「証拠はない」(独立調査委員会)。
 子どもをふくめ、十数万とも数十万ともいわれるイラク国民の命がうばわれ、国はずたずたに壊されました。まともな理由や大義もないまま、他国に攻めこみ、殺りくする。その過ちを反省しなければ、無法がくり返される恐怖はいつまでも消えないでしょう。
 恥ずかしいことに、日本の小泉政権は即座に米国の攻撃を支持。米軍の出撃拠点にもなりました。いまになっても言い訳に終始し、真剣な検討さえしていません。その姿勢は多くのマスメディアにも共通しています。
 何事もなかったようにふるまう政府とメディア。当初から戦争反対を貫き、平和をもとめる世界の声と連帯してきた「赤旗」はいま、「イラク戦争10年」の連載を始めました。真実を伝えて、教訓と良心を示しつづけるために。                                                    
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

   22日(金)・3月議会最終日
   ※ 私が日本共産党市会議員団を代表して「反対討論」を行ないます。 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 4月 7日(日)・松岡ブロック後援会行事=花見 於:井手町
   10日(水)・あやめ池幼稚園入園式
   11日(木)・あやめ池小学校入学式
   12日(金)・伏見中学校入学式
   14日(日)・日本共産党奈良市後援会年次総会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
