スポンサーサイト


充実した一日でした

013年 3月17日(日) はれ

 いろんな”活動”の一日でした。
 10時から、あやめ池北地域に「挨拶回り」に入ります。
 自宅玄関の「リフト」がついている家で話が弾みます。
 「このリフトは高かったでしょうね?」
 「そうですね、でも、母が体調が悪いものですから・・・」
 「要介護はいくつですか?」
 「ついこの前まで●でしたが、今は骨折して入院しているのです。ほとんど寝たきりですから、今はどうなんでしょうか」
 「自宅で”介護”は大変ですね」
 「特別養護老人ホームに入りたいのですが、あまりにも順番待ちが多くて・・・・・無理な気がします。かと言って”遺族年金”は少ないので、有料老人ホームはとても無理だし・・・・・」
 話す顔が辛そうです。
 政治の「貧困さ」を痛感します。
         
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF6266.jpg

 1時から、地域で行われた「第3回 あしび会館文化祭」に行きます。
 あやめ池南7丁目自治会・あしびヶ丘自治会・疋田町3丁目自治会の共催です。
 
 「作品展示会」には目を見張ります。

DSCF6270.jpg

 「郷土の歴史を学ぶ」と題した講演(講師=「NPO平城宮跡サポートネットワーク」の理事・事務局長「礒田正昭氏」)は、あやめ池地域、菅原地域、伏見地域の歴史に触れながらの話をしてくれます。奥深い内容で勉強になりました。

DSCF6271.jpg

 そして、日頃の「サークル」発表。
 「踊りの会」も楽しかった。

DSCF6272.jpg

 地域のみなさんの、”生涯活動”=ふれあいの取り組みはすごいと思います。

DSCF6293.jpg

DSCF6299.jpg
    
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 4時過ぎから、香芝市会議員選挙の応援に。
 今日から始まりました香芝市会議員選挙。日本共産党からは2人が立候補しました。
 私は「池田えいこ」候補陣営に支援に入ります。
 
  地域へのビラ配布、宣伝を行いました。後援会員が二人一緒に行ってくれました。
  
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 国家百年の計、世紀の幕開け―。TPPの交渉参加を表明した安倍首相。記者会見では大言がつづきました。この人が意気ごむと危うい。日本を戦争にまきこむ改憲しかり、愛国心を強いる教育の介入しかり。
あすか ●写真は「飛鳥路の田風景」
 TPPもそう。なにしろ、参加すれば日本の経済が土台から崩されてしまいます。「例外なき関税の撤廃」が大前提。いくら守るといっても、例外をみとめていたら協定がなりたちません。しかも、すでに合意しているルールを覆すことは難しく、不利益な条件ものむというのですから。
 「今後5年間で輸出を2倍に増やし、200万人分の雇用をつくる」。オバマ米大統領の宣言はTPPを視野に入れてのもの。先導役の米国は、これを機に日本やアジアの経済を握ろうとたくらみます。
 そういえば、TPPをビートルズにたとえた首相がいました。日本はポール・マッカートニーで、ポールのいないビートルズはありえない。米国はジョン・レノンで、この2人がハーモニーしなければいけないと。安倍首相がなにより大切にしているのも「日米同盟の絆」です。
 「息をのむほど美しい田園風景」「自助自立を基本としながら…みんなで助け合う農村文化」。会見で安倍首相は、日本の農業や医療保険は世界にほこるべきものだと強調しました。それを聞いた農家の人の反論は強烈でした。「よく言うよ。それが壊されることになるのに」。
 しかしまだ、おそくはありません。みんなでたたかって、国民の手に日本を「ゲット・バック」。                                                   
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

   18日(月)・3月議会市長総括質疑
   22日(金)・3月議会最終日 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 3月19日(火)・あやめ池小学校卒業式
 4月 7日(日)・松岡ブロック後援会行事=花見 於:井手町
   10日(水)・あやめ池幼稚園入園式
   11日(木)・あやめ池小学校入学式
   12日(金)・伏見中学校入学式
   14日(日)・日本共産党奈良市後援会年次総会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
