スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総務委員会

013年 3月11日(月) はれ
 
 今日から総務委員会・分科会を皮切りに、提出されている来年度予算・議案の審議が始まりました。
 
 総務委員会から大荒れです。
 市長が提案している「職員倫理条例」、政翔会から出されている「職員倫理条例」二つが総務委員会に”付託”されています。
 
 いずれも日本共産党は「問題あり」と考えています。
 市長から提案されている内容は、「詳細はこれから考える」ということですから話になりません。おまけに、職員を24時間”監視・管理”する内容ですから。
 
 結局、「市長からの提案」は「継続審査」になり、政翔会からの「提案」は否決されました。

役所
        
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 広報で 警報を 呼びかけていた 女性の声が 途切れる/やめて やめて 津波に 叫びながら 逃げる/町は 消えていた あまりに非情で 声が出ない 涙も出ない。
五行歌
 大津波に町がのみ込まれ、最後まで避難を呼びかけた役場の女性職員ら多数の犠牲者がでた宮城県南三陸町。避難所だったスポーツ施設には、被災した町民の女性が震災直後の様子や心境を綴(つづ)った「五行歌」の連作が、今も掲げられていました。
 2011年3月11日午後2時46分、幾多のささやかな「普通の生活」を一瞬にして暗転させた東日本大震災。1万8000人余の死者・行方不明者を出した未曽有の大災害は、2年の時を経ても復興・生活再建が遅々としてすすんでいません。
南三陸町 ● 最後まで避難を呼びかけた女性職員など多数の犠牲者を出した南三陸町の防災対策庁舎。
 本紙が半年ごとに実施してきた「被災地300人実態調査」でも、住まい、雇用、生業(なりわい)とどれをとっても好転の兆しは見えません。半年前には「心も体も限界」と訴える仮設住人が多かったのですが、今回は「限界を超えている」とさらに悲痛な叫びが。
 なぜ好転しないのか。被災した岩手県陸前高田市の戸羽太市長は「一番の問題は被災者に寄りそう(国の)政治がやられてないこと」だと批判しています。的を射た言葉です。
 被災者は懸命に立ち上がろうとしています。南三陸町でも特産のカキやワカメの養殖が再開され、収穫の時期を迎えています。商店街のあった荒地には、こんな看板が立っています。「ここに生き来た幸せ ここで生きていく喜び」。この思いに心を寄せて共に歩みたい。                                                
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 3月11日(月)~ 予算・決算分科会、常任委員会
         ※ 私の所属する「厚生消防委員会・予算分科会」は13日(水)に開かれます。私も質問に立ちます。
   18日(月)・3月議会市長総括質疑
   22日(金)・3月議会最終日 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 3月14日(木)・あやめ池幼稚園卒園式
   15日(金)・伏見中学校卒業式
   19日(火)・あやめ池小学校卒業式
 4月 7日(日)・松岡ブロック後援会行事=花見 於:井手町
   10日(水)・あやめ池幼稚園入園式
   11日(木)・あやめ池小学校入学式
   12日(金)・伏見中学校入学式
   14日(日)・日本共産党奈良市後援会年次総会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。