スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にらめっこ

013年 3月 8日(金) はれ  

 西大寺駅北口での宣伝です。
 今年7月の参院選挙でお世話になります「谷川かずひろ」さんといっしょに挨拶・訴えを行ないました。
 地域の後援会員の方も参加してくれ、元気な宣伝になりました。

DSCF6191.jpg

 間もなく「3、11」から丸2年、「被災者支援」と「原発なくせ」の訴えは、駅利用のみなさんから温かく迎えられました。
 お茶(ペットボトル)も差し入れしていただきました。ありがとうございました。
    
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 来週の「厚生消防委員会」の質問準備です。
 資料と「にらめっこ」、パソコンに向かい質問原稿書き・・・・・・・。みなさんの切実な声を議会に届けたい・・・。
 頑張りたいと思います。

DSCF6196.jpg

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 鳥胸肉のハム

tori.jpg

 「いやぁ~~美味しかったです」。感謝の言葉をいただきました。
 先日、後援会員の方から「鳥の胸肉」を使った料理を教わりました。そして、”レシピ”を友人に紹介したのですが、その反応です。

 1、胸肉の皮を取る
 2、塩・砂糖を同分量あわせ、鶏肉に摺りこむ
 3、白ねぎ少々、にんにく一片(スライスにして)、土しょうが一片(スライスにして)といっしょにビニール袋に入れ、一晩寝かす
 4、なべに③をいれひたひたの水を加え、沸騰して3分後火を止め蓋をし余熱で火を通す(約4~5時間))
 5、スライスをしていただく(そのままでも美味しいし、からしマヨネーズでいただいても美味しい)

 一度試してください。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 ギョーザとタンメンが評判の中華料理店が近所にあります。お昼前から深夜まで営業していますが、いつも満員。従業員のほとんどは中国人で、みんなよく働きます。勤勉さは日本人だけの特性ではないのでしょう。
実習生 ● 写真は「長崎県労連ニュース」より
 年々増えつづけている外国人労働者。業種もひろがっています。厚労省への届け出数は昨年10月末で約68万人。大震災の影響で一時的に減ったとはいえ、この10年で3倍の伸びです。しかも届け出のない就労者を含めると、倍以上にもなるといわれます。
 いまや日本社会に欠かせない存在。ですが、多くは不法労働や非人間的な扱いに泣かされています。実習生や研修生の名目で差別や抑圧、搾取にあっている実態もあります。
 先日、長崎地裁で中国人の女性実習生5人に強いた「奴隷労働」を断罪する判決が下りました。3カ月間も休みなく、早朝から深夜まで1日数百枚の下着を縫う日々。時給はわずか300円程度。そのうえ、セクハラや体罰まで。
 彼女たちは、携帯電話をもつことを禁じられ、預金通帳や旅券も取り上げられていました。どこかに訴えることも、逃げることもできないように。夢や希望をもってきた日本の地が、地獄に思えたでしょう。
 ブローカーや雇い主の責任を認めたことをはじめ、判決は実習生制度の問題にふみこむ画期的なものでした。「日本に不信感を抱いていたが、県労連などいい人たちと知り合って、いまでは日本人に感謝している」という彼女たち。人権を守るたたかいに国境はありません。                                             
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 3月11日(月)~ 予算・決算分科会、常任委員会
   18日(月)・3月議会市長総括質疑
   22日(金)・3月議会最終日 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 3月 9日(土)・香芝市会議員選挙支援
   10日(日)・東日本大震災から2周年
          原発ゼロへ被災地復興をめざすつどい 於:JR奈良駅前
   14日(木)・あやめ池幼稚園卒園式
   15日(金)・伏見中学校卒業式
   19日(火)・あやめ池小学校卒業式
 4月 7日(日)・松岡ブロック後援会行事=花見 於:井手町
   10日(水)・あやめ池幼稚園入園式
   11日(木)・あやめ池小学校入学式
   12日(金)・伏見中学校入学式
   14日(日)・日本共産党奈良市後援会年次総会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。