

教育予算

013年 3月 3日(日) はれ  

DSCF6157.jpg

 学園前駅南口から出ているあやめ池循環のバス路線に「あやめ池南団地」というのがあります。
 理由は不明ですが、3月17日(日)から「疋田町2丁目」に名称が変わることになっています。
 みなさん、間違わないようにしてくださいね。
  
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あやめ池小学校         ● あやめ池小学校

 奈良市は、「子育てには力を入れている」というけれど、一面的だと思います。
 確かに、30人(程度)学級は6年生までですが、一方では先生の採用問題。3年間の期限付きで、しかも「臨時講師」。身分も不安定ですし、仕事も多忙を極めます。その改善がなされていません。
 子どもの医療費、中学生まで”無料”(中学生は入院費のみ無料)といいますが、入院費も無料すればいいじゃないですか。3年間だけですし、おまけに費用も限られています。同時に、立替払い制度(いったん窓口で医療費を払って、後にかえってくる制度)でなく、どうせ帰ってくるのならはじめから払わなくてもいい制度=現物給付=にすればいいじゃないですか・・・・。そんな声をよくお聞きします。

 過日、教育関係の団体が来年度予算に関連して「要望書」を市長あてに出しました。
 「雨降りのとき、渡り廊下や階段に水たまりができ、児童の通学校時危険」「運動場体育倉庫がプレハブで、老朽化して危険改善を」など=A小学校
 「保健室が非常に狭いので、外に張り出すかたちでの増設を」など=S小学校
 「備品費、消耗品費を含む教育予算の増額を求めます」=F中学校
 など26の公立小・中・高の要望45項目を出しています。

 ここにも、市長の姿勢が問われています。 


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 北日本で大雪が降るかと思えば、関東や中四国では春一番が吹き荒れる。南北にのびる列島の天気は、まるで百面相のよう。めまぐるしい季節の変わり目。ゆううつな花粉症とともに、くれぐれも体調にはご用心を。
ひなまつり
 きょうはひな祭り。娘の厄よけとすこやかな成長を願い、ひな人形や桃の花を飾っている家庭も多いのでは。代々にわたり、親が子を思う気持ちを伝える大切な行事でもあるでしょう。
 桃の節句のころは、卒業の思い出にも重なります。別れの悲しみ、心おどる旅立ち、そして新たな出会い。うつろう季節と同様に、人生もまた変わっていきます。区切りのひとつとなる卒業式は、子にとっても親にとっても忘れがたいものです。
 それが悪意のいたずらによって傷つけられました。警視庁のHPに書きこまれた高校襲撃予告。ナイフや銃で殺すといった物騒な内容に、神奈川や静岡県内で90校ちかくが休み、その多くで卒業式が延びました。
 同僚も被害をうけて、息子の式は一日延期。急な変更に父親は都合がつきません。同じような保護者があいつぎ、二度とない舞台にひどいことを、どれだけの人に迷惑をかけるのか、と怒っていたといいます。
 のちに「襲撃しません」との書きこみも。動機や目的もわからない、うすきみ悪さ。ネットを使った犯罪は増える一方です。利便性の裏にうごめく闇。平気で他人を陥れ、痛みを感じない社会。強さや利益だけを追い求めるのではなく、やさしさや思いやりに満ちた国に変えていきたい。                                        
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 当面の奈良市議会日程  

 3月 5日(火)・3月議会代表質問
    6日(水)~7日(金)・3月議会一般質問
   11日(月)~ 予算・決算分科会、常任委員会
   18日(月)・3月議会市長総括質疑
   22日(金)・3月議会最終日 

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 3月10日(日)・東日本大震災から2周年
          原発ゼロへ被災地復興をめざすつどい 於:JR奈良駅前
   14日(木)・あやめ池幼稚園卒園式
   15日(金)・伏見中学校卒業式
   19日(火)・あやめ池小学校卒業式
 4月 7日(日)・松岡ブロック後援会行事=花見 於:井手町
   10日(水)・あやめ池幼稚園入園式
   11日(木)・あやめ池小学校入学式
   12日(金)・伏見中学校入学式
   14日(日)・日本共産党奈良市後援会年次総会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
