スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害・・・できるかぎりの支援

013年 2月26日(火) はれ・のちくもり  

火災             ● 記事と関係ありません 

 知り合いの自宅が火災に遭いました。
 心配しましたが、ヤケドをされて入院をされた方がおられましたが、大事には至らなかったのこと。お隣への類焼もなく一安心です。
 しかし、寒空に放り出されては、心細くなります(心からお見舞いを申し上げます)。

 さっそく市役所でお手伝いをします。
 ■ 当面、住むところの手配・・・・
 奈良市では「市営住宅」を常時確保しています。火災等災害に遭われた方に期間限定で入居できるようになっています。(全焼等の場合、その日の夜から利用できます。ただし、ご近所に『親戚等』がいない場合に限ります)
 ■ 寝具などの手配・・・・
 住宅は確保できても、寒い時期ですから心配です。地域活動推進課が窓口になり、寝具・衛生用品(歯ミガキ・歯ブラシ、石鹸、タオルなど)等を支給してくれます(日本赤十字社と連携)。
 ■ その他、お困りのことも多いと思います。できるかぎりの支援をしたいと思います。

 火災はあってはなりません。注意するにこしたことはありませんが、万が一の場合、連絡ください(市役所のほうでも良いです。)
 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 米カリフォルニア州では、「世界三大珍味」の一つ「フォアグラ」の生産と販売が禁止されています。カモなどを強制的に肥えさせてつくるから動物虐待だというのが理由です。
 州法が適用されない国立公園内のレストランなどで、たまにはフォアグラを堪能できる「抜け穴」もあるらしい。
北朝鮮 
 欧米では多国籍企業が、税金のかからない租税回避地(タックスヘイブン)に送金して課税逃れをしていることが大問題になっています。合法的な「抜け穴」ですが、道義的に許されないと批判が高まり、今年の主要国(G8)サミットでも対策が協議されることになりました。
 今国際社会が直視すべきもう一つの「抜け穴」は北朝鮮への制裁に関わるものです。国連安保理は全会一致の決議で、北朝鮮による核実験の強行を非難し、武器輸出の禁止や関係する個人や団体の資産凍結などの制裁措置を決めています。
 中国の大連港では税関申告・検査の過程で、北朝鮮向けとは分からないようにされた工作が見逃され、「抜け穴」ができていたことが、国連の文書で明らかになっています。北朝鮮の核問題を対話による解決へと導くためにも、国際社会が決めた制裁を「抜け穴」なしに実効あるものにする努力が求められます。
 カリフォルニア州の国立公園内での「フォアグラ」禁止に関わる庶民の「抜け穴」探しはまだかわいいものです。でも、国連の制裁措置に「抜け穴」はいただけません。ことは平和を脅かす核開発に関わる問題なのですから。 
                                       
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 2月27日(水)・中間地方選挙学校(於:中和エルトピア)
 3月 2日(土)・日本共産党中ブロック(松岡かつひこ)後援会の「春を呼ぶつどい」
          於:12時30分~吉田病院地下会議室
          参加費500円(軽食・飲み物込み)
   10日(日)・東日本大震災から2周年
          原発ゼロへ被災地復興をめざすつどい 於:JR奈良駅前
   14日(木)・あやめ池幼稚園卒園式
   15日(金)・伏見中学校卒業式
   19日(火)・あやめ池小学校卒業式
 4月 7日(日)・松岡ブロック後援会行事=花見 於:井手町
   10日(水)・あやめ池幼稚園入園式
   11日(木)・あやめ池小学校入学式
   12日(金)・伏見中学校入学式
   14日(日)・日本共産党奈良市後援会年次総会

  直近の奈良市議会日程  

 2月27日(水)・3月議会開会日
 3月 5日(火)・3月議会代表質問
    6日(水)~8日(金)・3月議会一般質問
   11日(月)・予算・決算分科会、常任委員会
   18日(月)・3月議会市長総括質疑
   22日(金)・3月議会最終日 
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。