スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バス停のベンチ

013年 2月22日(金) はれ  

DSCF6066.jpg               ● 学園南3丁目バス停から北を望む 

 阪奈道路学園前インターから北上すると、奈良西警察署があります。
 その前の信号のあたりから、帝塚山学園のあたりまでの、奥柳・登美ヶ丘線の拡幅工事が終了しました。
 歩道が広くなって嬉しい。
 
 地域の方から指摘されて、今日気づきました。「バス停」のベンチ。

DSCF6067.jpg

 「西郊住宅前」のバス停には、ベンチがありません。」「学園南3丁目」バス停の南側車線にはあるのですが、朽ちていて危険です。
 鶴舞団地周辺に「N」病院が移転していますが、その前のバス停にもありません。そう考えてみれば、「あやめ池駅」バス停(菖蒲池駅南口)のベンチも不揃いで傷んでいます。
 
DSCF6064.jpg               ● 「学園南3丁目バス停」の朽ちたベンチ

 土木管理課に「問い合わせ」と「申し入れ」を行ないました。
 県道については「県」がきちんとバス停の屋根・ベンチなど設置しているのに、市道はどうなの?
 
 「市独自で設置しているのはありません。もちろん、バス事業者が設置していただけるのなら『不法占拠』扱いをしないで許可しますが・・・・」とのこと。
 (※奈良市のバス停にある「ベンチ」は、「広告入り」で、バス事業者が設置するようになっています。)

 「それなら、バス事業者に要請をしてくださいな。せっかく道路もきれいになったのだし、歩道も広がった」
 「努力しましょう」。
ということに。「3月までには、何とかしてくださいな」と申し入れました。
     
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 降り積もった雪を測るために、気象庁は超音波やレーザー光線を使っています。それを雪面に反射させて戻るまでの時間から深さを測るのです。
 青森市の酸ケ湯で515センチの積雪を記録しました。いまの観測地点の最高です。八甲田山系にある温泉地は、建物全体が雪で覆われ、車は埋まっています。5メートル超えとなれば、信号機にも達する量です。
灯油 
 つよい寒気による記録的な大雪。北海道では暴風雪によって列車が立ち往生し、数百人が車内で一夜を明かしました。閉じこめられ、終わりのみえない雪かきに体力をうばわれる日々。雪国の冬はつらい。
 それに追い打ちをかけているのが、灯油やガソリンの値上げです。全国平均のレギュラーガソリン価格は、1リットルあたり155・2円。灯油は101・4円。きびしい寒さで暖房用の需要が増えるなか、毎週連続の上昇です。仮設住宅で冬をこす人も多い被災地も悲鳴をあげています。
 なぜ、こんなことになるのか。そこには安倍政権がおし進める円安政策が大きく関係しています。ほとんどのエネルギーを輸入に頼る日本。それが高騰すれば、原油だけでなく、電力やガス料金の引き上げにもつながります。さらに、小麦をはじめとする食料も影響されるでしょう。
 賃金は減らされる一方で、生活に欠かせないものの値段は軒並み上がっていく。こんな状態を放ったままで、アベノミクスもないものです。実際の国民生活に目を向け、困難や苦しみを改善しなければ、何のための政治かわかりません。 
                                       
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 2月24日(日)・奈良地区党会議

  直近の奈良市議会日程  

 2月27日(水)・3月議会開会日 
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。