スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財政問題学習会

013年 2月21日(木) はれ  

DSCF6062.jpg

 奈良市の財政分析「学習会」です。日本共産党市会議員団で学んでいます。
 H先生、S先生が援助(「指導」が正確かも・・・・)にきてくれています。
 今回で4回目です。

 もともとは、3月議会に向けて、奈良市の財政は本当に危機なのか、税金の使い道はどうなの?、改善の方向は・・・・等を分析・学習・政策化しようと取り組んでいますが、少し遅れています。

 今日は、一般会計など「普通会計ベースで見た奈良市の財政」について論議になります。
 2011年度奈良市決算でみると、一般会計では6億9000万円の黒字ですが、住宅新築資金等貸付事業特別会計(※参照)では、6億2000万円の赤字になっているため、「普通会計ベース」では、7400万円の黒字しか計上できていません。指数上の問題とはいえ、なぜ、住宅新築資金等貸付事業特別会計がこれだけの赤字が毎年続いているのか・・・・。
 頭をひねりますが、今日は結論が出ません。

(※ 過去、同和対策事業の一環として、住宅建設の資金を貸し付けていましたが、そのほとんどが”焦げ付き”になっていました。現在は奈良県一本の「回収機構」をつくり、毎年わずかづつですが回収しています。しかし、貸付金が未回収でも「赤字」の処理(来年度の「特別会計」から借り受ける処理=「繰上げ充用」と言います)をするのがわかりません。)

 政策化までは、もう少し時間がかかりそうです。
     
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 きびしい寒さがつづいています。冷たい風や雪が身にしみる季節。ゆっくり春に近づいているとはいえ、気分はまだ冬の最中でしょう。
多喜二 ● 小林多喜二 
 1933年の2月20日もうす曇りの寒い日でした。この日、小林多喜二は和服姿で変装用の眼鏡をかけ、ソフト帽をかぶって会合に出かけます。しかしスパイの手引きによって特高警察につかまり、すさまじい拷問の末に虐殺されました。
 天皇絶対の暗黒政治のもとでうばわれた29歳の命。日本共産党員として、プロレタリア作家として、時代と格闘しながら、社会変革をめざした多喜二。没後80年の今年、彼の生き方をいまに問う催しが各地でとりくまれています。
 無法労働の告発と団結した労働者のたたかう姿を描いた「蟹工船」がブームになったのは5年前。非正規労働者の増大、リストラ、過労死、追い出し部屋…。多喜二のころとは形を変えながらも、痛めつけられ、しぼり取られている現代労働者たちの共感をよびました。
 「満州侵略戦争」が始まると、多喜二の小説も趣が変わります。国民生活への影響、組織活動のジグザグと不屈性、そして人間の成長や発展に重点をおくようになるのです。
 多喜二最後の小説「地区の人々」には、副題があります。「火を継ぐもの」。歴史をあと戻りさせる勢力が政治を覆ういま、多くの国民が声をあげ、立ち上がっています。原発なくせ、TPP反対、基地はいらない―。多喜二が命がけで守った党の一員として、ともに進歩の火を継ぎ、逆流に立ち向かいたい。 
                                       
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 2月24日(日)・奈良地区党会議

  直近の奈良市議会日程  

 2月27日(水)・3月議会開会日 
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。