

内示会(3月議会の提出予定案件の説明)

013年 2月20日(水) くもり・のちはれ  

 今日は、内示会です。3月議会の召集告示がなされ、予定案件の説明がなされます。
 なんと、報告案件=4件
     今年度の補正予算、来年度の予算、条例提案などの議案=61件
     諮問(人権擁護委員の推薦の人事案件)=2件
という膨大な内容です。

DSCF6060.jpg

 本日の「説明」で、特徴的だったのは「来年度予算について、子育て・環境・観光に重点を置いた予算」、「来年度は、税収不足、交付金・交付税の減少が見込まれるもと、大きくは、職員の給与削減で対応しようとする」ことでした。
 内容的には、これまで日本共産党議員団や私がが繰り返し求めてきたことが実現・前進したもの、一方では、市民に喜ばれていた制度が”廃止・後退”させられたものもあります。
 
 これから「提出議案」をじっくり読みたいと思います。
    
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 いま一番勢いのあるスポーツ選手といえば、女子ジャンプの高梨沙羅(たかなしさら)さんでしょう。W杯の個人総合優勝。しかも16歳4カ月の史上最年少で、ジャンプでは日本人初の快挙です。
高橋 ● 女子ジャンプの高梨沙羅選手 
 はにかんだ笑顔にあどけない表情。ところが、スキー板をはくと、がらりと感じは変わります。取材した同僚記者は「周りをよせつけない雰囲気をまとう」。今季14戦中8勝。条件がちがうジャンプ台で安定した力を発揮できるのも、抜群の集中力があるからか。
 もう一つ、彼女がもっているのは、152センチの小柄な体にみなぎる向上心です。なにしろ、追い求めるものに限界がない。これだけの好成績をあげていながら、「着地はまだまだ」と、きびしい自己評価をつけるほどですから。
 「ジャンプのまち」で知られる北海道上川(かみかわ)町で生まれ、8歳で味わったという空中を飛ぶ楽しさ。宙を舞うような感覚にみせられ、より長く飛んでいたい―その思いをもち続けています。
 2人のサラ。高梨選手には2歳年上のライバルがいます。昨季のW杯で初代総合優勝者になった米国のサラ・ヘンドリクソン選手。今季はひざの手術の影響で出遅れましたが、沙羅さんは「私より数段上」と目標にしています。一方のサラさんも「沙羅のジャンプはすばらしい」。
 互いの存在が、高みへと押し上げてくれる。フィギュアスケートの浅田真央、キム・ヨナ両選手の関係もそう。弱肉強食社会の相手を蹴落とす競争とは異なる、ともに励みとする人間らしい競り合いをそこに感じます。
                                       
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 2月21日(木)・財政分析学習会
   24日(日)・奈良地区党会議

  直近の奈良市議会日程  

 2月21日(木)・環境審議会
   27日(水)・3月議会開会日 
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
