スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働くみなさんへのアピール

013年 2月15日(金) 雨・のちゆき・のちくもり  

 今日は、西大寺駅北口での早朝宣伝です。
 やはり「雨」。天気予報どおりです。冷たいし、寒い。けど頑張りました。

DSCF6018.jpg

 昨日、日本共産党は「働くみなさんへのへのアピール=賃上げと安定した雇用の拡大で暮らしと経済を立て直そう」を発表しました(本日付、しんぶん赤旗参照。インターネット「日本共産党」からご覧になれます)。今日は、この記事の紹介からはじめました。

DSCF6020.jpg
 
 賃下げと非正規雇用の拡大はデフレ不況の悪循環の元凶となり、働く人の「使い捨て」は産業の競争力さえも脅かしています。大企業がため込んでいる内部留保の多くは有価証券など換金可能な資産の形で保有されており、その1%程度で大きな賃上げを実施できることを具体的に示して、賃上げと雇用の安定がデフレ不況打開の一番のカギだと述べました。
 
 「大歓迎です・・・・。さすが、共産党ですね」とお声がかかります。
 聞けば、その若者は年収200万円前後、将来の希望も展望も「すでに失せていた・・・」と言います。
 「今の社会は、今の日本は、本当におかしい。もっと共産党に伸びていただかないと・・・・」。若者の声をしっかりと胸に刻んで頑張りたいと思います。
    
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 世界最古の文明とされるメソポタミア。その遺跡から見つかった像には、2人のレスラーが組み合う様子が彫り上げられていました。
レスリング
 古代からつづき、近代オリンピックになっても第1回大会から登場したレスリング。その歴史はオリンピックと切り離せません。
 最初は柔道から転身する選手が多かった日本も、1924年のパリ大会から参加。その後、学生を中心にひろがり、戦後は強豪の仲間入り。東京五輪では五つの金メダルを獲得し、近年は3連覇を達成した吉田沙保里、伊調馨(いちょうかおり)両選手のように女子の活躍が目立ちます。
 これまで五輪でとったメダルは合計62個。それだけに除外競技の対象になったことは、レスリング関係者やJOCに衝撃をもたらしました。野球やソフトボールにつづき、世界トップの力をもつ競技がまたも消えてしまえば、応援する側も残念でしょう。
 五輪の肥大化に歯止めをかけるため、IOCは競技を絞るようになりました。人気や普及度、男女の格差、スポンサーのつき具合など、多角的に分析。伝統スポーツといえども、そこにあぐらをかいていれば振り落とされる時代です。
 現役選手の一人は「レスリングにとって五輪は唯一のモチベーション。それがなくなれば、何を目標にしていいかわからない」と嘆きました。たしかに五輪の宣伝効果は絶大です。しかし、日本のお家芸も世界を見渡せばどうか。スポーツの発展を五輪のメダルだけに頼っていいのか。足元を見つめる機会ととらえられないでしょうか。   
                               
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 2月17日(日)・明るい革新奈良市政をつくる会 シンポジュウム(午前)
         ・幼保再編を考える市民集会(午後)
   21日(木)・財政分析学習会
   24日(日)・奈良地区党会議

  直近の奈良市議会日程  

 2月18日(月)・総務委員会
   20日(水)・3月議会内示会
   21日(木)・環境審議会
   27日(水)・3月議会開会日 
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。