スポンサーサイト


あすから、福島県いわき市へ・・・・ボランティァに

011年11月10日(木)くもり・夜から雨

 明日から、福島県いわき市に「ボランティァ」に行きます。
 同行者は、井上奈良市議他後援会員3名、合計5名の「ボランティア」になります。
 私の妻の車(ホンダ・フリード)に乗って、約10時間・・・・・。5月に一度行きましたが、今回で2度目になります。
いわき市 ● 福島県いわき市

 通常、私は木・金曜日中に「しんぶん赤旗・日曜版」を配達するのですが、今週は今日中に配達しなければなりませんでした。
日曜版 ● しんぶん赤旗 日曜版


 市役所関係(出先機関も含め)80部を配らなければなりません。配りながら、会話をするので結構時間がかかります。

 (毎週木曜日)午後には、「こっから」(知的障がい者施設)から「パン」の販売がきます。
こっからパン ● 「こっから」
 そこで、また会話。

さぁ、今日は早めに寝ますか。

※ いわき市から「ブログ」出来なかれば、11月14日(月)まで、お休みするかも。 (写真は yahoo画像)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 きょうの  潮 流  
 
 2カ月以上たちますが、覚えている人は多いはずです。玄葉(げんば)外相がいいました。「踏まれても蹴られても誠心誠意、沖縄のみなさんに向き合っていく」。
玄葉 ● 玄葉外相
 すぐに、抗議をうけました。沖縄を踏みつけているのは政府の方だ、加害者が被害者ぶるとはなにごとだ、と。しかし、玄葉外相はこりません。沖縄を踏みつけるような発言を、くり返しているのですから。
 9月末、国会でのべました。「(アメリカの)海兵隊がどうしても沖縄に必要だ」。沖縄の多くの人々が、海兵隊はいらないと思っているのに? 外相は、「どこよりも東アジアに等しく近い地政学的な位置が大きい」からと説明します。
沖縄基地 ● 沖縄普天間米軍基地
 外相の論法では、普天間基地の沖縄外への移転も論外となります。ちなみに地政学とは、政治や軍事と地理との関係を研究する学問です。第1次大戦後のドイツで関心を集め、ナチスが支持しました。
沖縄地図
 10月下旬、外相は国会で語ります。鳩山元首相が「(普天間基地の移転先は)最低でも県外」と選挙で公約したのは「誤りだった」。沖縄県民が、「最低でも県外」の実行を求めているのに。加えて玄葉外相は、自由貿易について「まずTPP(環太平洋連携協定)をやる」といいます。

サトウキビ畑 ● サトウキビ畑
 
 沖縄のサトウキビ農業に大打撃を与えるTPP。野田首相は先の所信表明で、神妙に「春風をもって人に接し、秋霜をもってみずから粛(つつし)む」といいました。しかし、南国に身を切るほど冷たい秋霜をもたらす野田政権、どこまで沖縄を踏みつけるつもりなのでしょう。
                 (写真は yahoo画像)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
