スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納税の義務

013年 2月 1日(金) はれ  

椿
 
 西大寺に住む「A」さんから電話がかかります。
 「市民税を滞納していたのですが、『最終催告書』が来ました。『差し押さえということにも・・・』とあります。なんとかならないでしょうか」と。

 確かに「納税」が国民の義務です。しかし、払いたくても払えない場合もあります。市民税は前年度所得にかかりますからましてやです。
 「なぜ放置していたのですか?」
 「納税通知書は覚えていないのです。突然に『催告書』、そして『最終催告書』・・・・」

 勘違いだと思いますが、放置できません。
  過去、滞納しても、一括納付すれば「延滞金」の免除もありました。また、「分割納付」という方法もありました(今は、現年度分に限り”分割納付”には応じてくれますが、「過年度分」については「延滞金も含め”一括納付”」しか応じてくれません)。

 なんとかしなければなりませんが、これがなかなか厳しい。
 とにかく、払える金額を払うしかありません。

 悪意(悪質)でない限り、やはりきちんと相談に応じるべきだと思いますが、みなさんはどうお考えでしょうか。
  
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 「しんぶん赤旗」が世に出た1928年は世界恐慌の前年でした。30年代に入ると都会には失業者があふれ、農村は窮乏し、欠食児童や女性の身売りが後を絶ちませんでした。日本は中国侵略を本格化させ、破滅の道に突き進んでいきました。
しんぶん赤旗
 この年は、天皇制を守るためにつくられた治安維持法が改悪され、最高刑は死刑に。戦争反対、主権は国民にあると主張した日本共産党は、ときの権力から目の敵にされました。しかし弾圧の嵐に屈せず、「赤旗」は発行をつづけたのです。
 戦前、活字印刷の最後になった第165号の発行に携わった故鈴木正四(まさし)・愛知大教授はこんな思い出を書き残しています。ようやく確保した印刷屋は交番の筋向かい。間延びした印刷の音が気になって…。「4時間という印刷中に、警官はおろか来客一人さえこなかったという偶然に負うところが大きかった」。
 終戦直後の45年10月、公然と活動を始めた日本共産党とともに「赤旗」も再刊されます。一度はGHQによって発行停止になりますが、52年5月1日に復刊。この潮流欄が常設されたのも同年10月12日付から。
 毎日、さまざまなテーマを題材に読者のみなさんと党、双方向の関係をなにより大切にしている本欄も、「赤旗」の歩みに重なるでしょう。
 「勇気百倍元気をもらった」「国民が内部にもつ何かに気づかせてくれる」「これからもおおらかな潮を流して」―。創刊85周年をむかえたいま、みなさんの励ましを胸に、さらに結びつきを深めていきたい。
                             
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 2月 3日(日)・橿原市会議員選挙投票日
    9日(土)・第9回中央委員会総会~10日(日)まで
   15日(金)・奈良地区委員会総会
   21日(木)・財政分析学習会
   24日(日)・奈良地区党会議

  直近の奈良市議会日程  

2月 1日(金)・建設委員会       13時~
    5日(火)・観光文教水道委員会   13時~
    6日(水)・総務委員会       13時~
    7日(木)・市民環境委員会     13時~
    8日(金)・議会制度検討特別委員会 10時~
   20日(水)・3月議会内示会
   27日(水)・3月議会開会日
 
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;" 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。