スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、あまりおもしろくない?

013年 1月28日(月) はれ  


※ 本日の写真は休みます。
     
 「最近の”ブログ”は、もう一つおもしろみがないですね」。
 お便りをいただきました。

 自身では、その日の出来事・思いなどを記しているのですが、なかなか」むずかしい。しかし、頑張って続けたいと思います。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 自動車保険のことで、話になります。
 「最近は、事故を起こされても、『過失割合』があまりにもひどい」と。
 「こちらが止まっていて、相手が突っ込んできても、100対0にならない。おかしいですよね・・・」。

 最近は、外資系の保険会社の国内参入で厳しくなっているのでしょうか。
 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 原発の新しい基準を原子力規制委員会が検討しています。百聞は一見にしかず、です。どんな検討をしているのか、委員会のホームページにある録画映像で会議の模様を見ました。
 「さすがにジャンボジェットが2機衝突してくると難しいですが、1機であれば、原子炉建屋に衝突すれば周辺が火災になる」。物騒な話をしています。航空機を使ったテロに対する対策を議論していました。
 原子炉建屋から100メートル離れた場所に施設を造って、大規模な放射性物質の放出を防止すると事務局が説明しています。ヨーロッパで同様の施設を持っている国がすでにあるといいます。日本で立ち遅れている対策ならば、造って当然だと思われます。
 しかし、疑問も出てきます。施設の条件として最初の案にあった「想定を超える地震や津波に対して安全機能が損なわれない」機能は、今年になって消えています。専門家の間で施設にそうした機能まで持たせるのは「きつい」などと言い合っていました。地震大国の日本で、そうした施設で間に合うのか。
 電力会社から意見を聞いた会議の様子も見ました。規制する側と規制される側が会して、審査開始の半年前に、途中段階の基準案の内容をああでもない、こうでもないと話し合う姿に違和感を持ちました。規制側が電力会社に向かって「こういう図も用意しましょう」とか、「考え方が間違っている」と叱ったりする場面も。
 再稼働を急ぐ電力会社に、お膳立てをしていると見えたのは潮流子だけでしょうか。 
                           
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 2月 3日(日)・橿原市会議員選挙投票日

  直近の奈良市議会日程  
1月25日(金)・議会制度検討特別委員会 14時~
   30日(水)・厚生消防委員会     13時~
 2月 1日(金)・建設委員会       13時~
    5日(火)・観光文教水道委員会   13時~
    6日(水)・総務委員会       13時~
    7日(木)・市民環境委員会     13時~
    8日(金)・議会制度検討特別委員会 10時~
 
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。