スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の内輪差・外輪差

013年 1月24日(木) はれ  

 奈良市の市役所職員が車通勤のために利用する駐車場の管理をしていただいている方がいます。
 よく話をします。

駅前

 今朝も「おはようございます。お元気ですか?」
 「おかげさまで。しかし、先日菖蒲池駅前の横断歩道(南側)のところで、車に足をひかれましてね。”亀裂骨折”したのです。」と。
 「車が止まってくれるとおもい、一歩足を前に出したとき、足の上に車輪がのっかかった」らしい。

 菖蒲池駅南口で、私はいつも早朝宣伝をしていますので、「危険」なのはよくわかります。
 車を運転する人なら車輌の「内輪差・外輪差」は知っています。
 しかし、歩行者のすぐ近くを通過していく車を見かけるときがありますが、やはり歩行者優先・安全確認をしながら走行するのは当然だと思います。

 現在は「工事中」の場所。特に気をつける必要があります。  
     
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 「なぜ僕だけがしばき回されなくてはならないのですか」。高校2年のバスケットボール部主将が、みずから命を絶つ4日前でした。体罰を加えていた顧問に宛てた手紙の冒頭です。
 大阪市立桜宮高の体罰自殺。しかられ役として何度もたたかれるつらい日々、苦しい心中を、手紙はつづっていました。好きなバスケをがんばっているのに。傷ついた心は、おいつめられていきました。
桜ノ宮
 しかし体罰は桜宮高だけではありません。その後も、ちがう学校の体罰が次々と明らかになっています。スポーツの場ではとくにもちこまれやすい。「指導の一環」「愛のムチ」という名の暴力が、いまだにまかり通っています。
 もちろん、昔よりは体罰を認めない指導者や学校は増えています。一方で見過ごされているところもまだまだ多い。根絶には、どんな理由があっても体罰=暴力はゆるさない決意が指導者、親、子どもをはじめ、みんなに求められます。そこではまた、自身の反省や覚悟も試されます。
 ところが大阪の橋下徹市長は、さんざん暴力を認めてきながら急に正義の使者のようにふるまいます。入試を中止させたり、顧問の総入れ替えを要求したり…。しかし彼の乱暴なパフォーマンスは、現場を混乱させるだけです。
 なぜ体罰がおきるのか、その土壌はどうしてできたのか。いまは解明が必要です。渡せなかった17歳の手紙はこう結んでいました。「もう僕はこの学校に行きたくない。それが僕の意志です」。悲劇をくり返してはなりません。   
                          
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 1月27日(日)・橿原市会議員選挙告示
 2月 3日(日)・橿原市会議員選挙投票日

  直近の奈良市議会日程  
1月25日(金)・議会制度検討特別委員会 14時~
   30日(水)・厚生消防委員会     13時~
 2月 1日(金)・建設委員会       13時~
    5日(火)・観光文教水道委員会   13時~
    6日(水)・総務委員会       13時~
    7日(木)・市民環境委員会     13時~
    8日(金)・議会制度検討特別委員会 10時~
 
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。