スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活保護世帯の転居

013年 1月23日(水) はれ  

 西大寺地域に住む「O」さんの姪(「K」さん)から相談があります。
 「O」さんは生活保護を受けていますが、現在体調を崩して入院中。病院側から「今月の27日までに退院(転院)してほしい」と言われています。
 姪の「K」さん曰く「大阪の私の近くで住むところを探せば良いと思うのですが、引き続き”生活保護”を継続できるでしょうか・・・・」と不安な顔を見せます。

保護課

「K」さんは一人暮らしですが、パートで働くなど細々と暮らしています。
 「O」さんには、「K」さん以外身内がいないので、奈良市よりも、大阪に住むほうが安心なのは言うまでもありませんが、引越しすれば現在住んでいるマンションをどうするか。がさしあたりの不安。

 ①とりあえず「転院」をし、生活保護はそのままにしておくこと。
 ②転院後の病院と相談し、高齢者施設等に入るか、転居か、自宅に帰るかの計画をすすめる。
 ③大阪の施設に入る・転居の場合には奈良市の生活保護を大阪市で引き続きうけられるよう”申請”する。
 という方向になりました。
     
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)    

 会話のなかで相手の口癖が気になるときがあります。「とりあえず…」「要するに…」。枕ことばのように連発されるとうるさい。
 ところが、自分の口癖は気にならない。それどころか、自覚さえないのがほとんどでしょう。だからこそ、心のなかにあるものがそのまま口に出る。それを探っていけば、その人の本心にたどり着くという心理学者もいます。
麻生
 口癖は気になる程度ですが、相手を傷つける暴言となるとそうはいきません。麻生太郎副総理兼財務相がまたです。高齢者の終末期医療にふれ、「さっさと死ねるようにしてもらうとか、いろんなことを考えないといけない」。その医療費について「政府のお金でやってもらっていると思うと、ますます寝覚めが悪い」。
 余命をどうすごすか。それは人間の尊厳にかかわります。天寿をまっとうしたい、望みあるかぎり治療をつづけたい。本人や家族の必死の願いに冷たく背をむけ、延命など税金の無駄遣いといわんばかりです。
 あとで「適当でない面もあった」と撤回しましたが、彼の暴言癖は以前から。年金問題でも「80歳の人から真剣に聞かれると、あなたそんなに長くお生きになるつもりですか、といいたくなる…」。
 麻生氏の本音は蔑視や差別につながっています。「女性に参政権を与えたのが最大の失敗」「アルツハイマーの人でもわかる」「下々のみなさん」―。そこからみえるのは人権感覚の著しい欠如です。その人物を盟友と呼ぶ安倍首相も同じ感覚の持ち主なのでしょうか。  
                          
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 1月27日(日)・橿原市会議員選挙告示
 2月 3日(日)・橿原市会議員選挙投票日

  直近の奈良市議会日程  
1月25日(金)・議会制度検討特別委員会 14時~
   30日(水)・厚生消防委員会     13時~
 2月 1日(金)・建設委員会       13時~
    5日(火)・観光文教水道委員会   13時~
    6日(水)・総務委員会       13時~
    7日(木)・市民環境委員会     13時~
    8日(金)・議会制度検討特別委員会 10時~
 
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。